AIの進化でブロガーはどうなる?AIとブロガーの関係を考察する

このサイトの記事内ではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮し、コンテンツを作成しておりますのでご安心ください。

ブログの始め方

AIが着々と進化していますね。

ChatGPTのようにAIを使ったライティングが可能になっています。

AIライティングによってブロガーが淘汰されるのではないか?

という懸念を持っている方もいるでしょう?

AIの進化でブロガーはどうなっていくのでしょうか?

AIとブロガーの関係を考えてみましょう。

スポンサーリンク

AIの進化でブロガーはどうなる?

AIの進化でブロガーはどうなっていくのでしょうか?

淘汰されるのでしょうか?

それとも生存していけるのでしょうか?

ブロガーの生存戦略に関して考えてみましょう。

AIで淘汰されるブログもある

AIの進化によって淘汰されるブログもあるでしょう。

特に答えがひとつ決まっているようなことはかなり厳しそうです。

例えば、言葉の意味を説明する記事。

言葉の意味は普遍的です。

AIに質問すればある程度答えは決まっていますし、大量生産も可能です。

難しいことをわかりやすく書くことを目的としてきたようなブログの戦いは厳しくなりそうです。

答えがあることについてはAIの得意領域かも。

AIには書けないブログがある

どうやってもAIには書けないブログもあります。

エッセイや体験談のような記事はAIには書けません。

その人特有のオリジナル記事ですね。

人であるブロガーにしか書けない記事。

AIとは戦わないようにすることが、ブロガーの生存戦略のひとつになることでしょう。

AIとは絶対戦っちゃダメ!

勝ち目がない。

AIとブロガーは共存しよう

ブロガーはAIと共存する道を選択するとよいでしょう。

早い段階からAIを使ってブログを書く手段を身に付けるのです。

AIを使えば記事も時短しながら書くことができます。

AIでたくさん生成された文章を選別したり、添削したりすることは人でしかできません。

AIをうまく使うことがブロガーの生存戦略になるはずです。

AIと共存することが最適解!

AIで書けないブログとは?

AIで書けないブログとはどんなブログでしょうか?

AIとは戦わないようにするために、AIでは書けないジャンルについて確認してみましょう。

体験談やエッセイ

体験談やエッセイなど、実体験に基づく記事をAIは書くことができません。

個人の感想などはどうやってもAIに代替できないんですね。

AIには感情がありませんので、感情に及ぶことをAIには表現するのはこの先も難しいでしょう。

人にしか書けないジャンルとして、体験談のような記事を書いているブロガーは生き残れそうです。

創作や小説はAIも書けるようになってきてるよ。

最新の情報

AIは学習しながら情報の精度を高めていきます。

そのため、最新の情報については基になる情報が少ないと言語化することが困難です。

最新のニュースやトレンド情報については、AIは学習するまでに時間が必要な分ブロガーが有利です。

日々アップデートされるゲームブログの更新情報などは、AIも太刀打ちできないでしょう。

ニッチなジャンル

ニッチなジャンルについても、AIが苦手な領域です。

学習するための情報が少ない領域で戦えばいいんですね。

AIを管理するのは人ですから、その人がキーワードを拾い上げる必要があります。

狭い領域の趣味に関する知識が優れていれば、AIも正しい情報が少ないので打ち勝つことができます。

AI時代においては、誰にも負けない得意分野を作ることもブロガーは大事なのかもしれません。

AIでブログを書いてみよう

実際にChatGPTを使って記事を書いてみます。

どれくらいの精度で答えが返ってくるのでしょうか?

ChatGPTとは?

「ChatGPTとは?」とChatGPTに聞いてみると下記のような回答が返ってきました。

ChatGPTとは、OpenAIによって開発された大規模な自然言語処理モデルの一つです。GPTは「Generative Pre-trained Transformer」の略で、Transformerと呼ばれる機械学習習得を用いて自然言語処理を行うものです。

特に、ChatGPTは自然な対話を行うことができるため、人工知能による会話システムなどに利用されます。なります。

ChatGPTは、質問応答、文章生成、要約、対話システムなどのさまざまな自然言語処理タスクに利用されています。また、ChatGPTをベースにしたさまざまな応用が研究されており、今後ますます多くの分野で利用されることが期待されています。

ChatGPTより引用

一部文章がおかしいものの、十分答えは理解できるものでした。

AIすごい!

AIで淘汰されるブログ

「AIで淘汰されるブログ」とChatGPTで聞いてみました。

AIが進化し、より複雑な自然言語処理を実現するようになり、一部の単純なブログ記事はAIによって自動生成されたものに置き換えられる可能性があります。

具体的には、以下のような簡単なブログ記事は、AIによって自動生成されたものに置き換えられる可能性があります。

  1. トランザクション報告やニュースの転載のみの記事
  2. 無味乾燥な商品紹介記事
  3. 長々とした自己紹介や自慢話が主体の記事

同意、AIには人間にはできない創造性や感性を持つことはできないため、より複雑で高度な表現力が必要な、分析や意見、エッセイなどのより高度なブログ記事は、AIによる自動生成にはまだまだ限界があると言われています。

アルゴリズム、淘汰されるブログは、よりシンプルで単純な内容のものになる可能性があります。で高品質なコンテンツを生み出すことが期待されています。

ChatGPTより引用

難しい言葉をずいぶんと書いていますが、大枠は間違っていませんね。

AIに淘汰されるというか、そもそも価値の低いブログが出てきている気もします。

ちゃんと意味を理解して書いてはいるね。

おすすめのASP

「おすすめのASP」について聞いてみました。

ASPとは、Application Service Provider(アプリケーション・サービス・ダウンロード)の略で、インターネット経由で提供されるアプリケーションサービスを指します。おすすめのASPは、使用目的によって異なりますが、以下は一般的に便利に使いますやすいASPです。

  1. Google Workspace Google Workspace は、Google が提供するクラウドベースのビジネス向けアプリケーションです。Gmail、ドキュメント、スプレッドシート、プレゼンテーションなど、多くのアプリケーションを提供しています。ビジネスでのコミュニケーションやドキュメント管理に最適です。
  2. Salesforce Salesforceは、クラウドベースのCRM(顧客関係管理)ソフトウェアを提供しています。営業やマーケティングなど、ビジネスの各展開の業務を効率化し、顧客を一元管理することができます。
  3. Slack Slackは、チャットツールで、ビジネスでのコミュニケーションに最適です。グループチャットやファイル共有、ビデオ会議などの機能を提供しています。
  4. Dropbox Dropboxは、ファイル共有サービスです。ファイルをクラウド上で共有することができ、複数の人での共同作業に最適です。
  5. Zoom Zoomは、ビデオ会議ツールで、リモートワークの普及により必要が高まっています。使いやすく、多くの機能を提供しているため、多くの企業で採用されています。

これらのASPは、多くのや個人にとって有用なツールであり、適合が良く、安全性が高い企業が特徴です。ただし、使用目的やニーズに合わせて、適切なASPを選択することが重要です。応答を再生成する

ChatGPTより引用

いや、知りたいのはそれじゃないんですよね。

ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)のほうです。

ちなみに個人的おすすめなASPは下記の通り。

初心者におすすめのアフィリエイトASP

複数の意味があるような言葉にもAIは弱いのかもしれませんね。

AIの進化でブロガーはどうなる?まとめ

大AI時代に突入し、目まぐるしくAIが進化を遂げています。

このテクノロジーの進歩に抗っても、到底人間に勝ち目はありません。

大AI時代において、ブロガー選択肢は下記の2つです。

  • AIの書けない領域で戦う
  • AIを使って共存する

AIの特性を理解して、AIと共存することこそがブロガーの生存戦略といえるでしょう。

時代の波に飲まれないように、早めに手を打っていきたいものですね。