ゲームブログで収益化ってどこでしたらいい?マネタイズポイントを考察する

ブログを始める前に

ゲーム(マイクラ特化)ブログを始めたけど意外と収益化って難しくないですか?

ゲームの特化ブログを運営してみるとわかりますが、収益化はなかなかハードゲームです。

 

なぜゲームブログは収益化が難しいのでしょうか?

そしてゲームブログではどうやって収益化すればよいのでしょうか?

 

この記事でわかること
  • ゲームブログで収益化が難しい理由
  • ゲームブログのマネタイズポイント
  • ゲームブログの始め方

今回はゲームの特化ブログのマネタイズポイントについて考察していきます。

スポンサーリンク

ゲームブログで収益化は意外と難しい

ゲームの特化ブログで収益化するのは意外と難しいのが現実です。

なぜゲームブログは収益化が難しいのかを解説します。

人気タイトルの攻略記事は競合が強すぎる

まず人気タイトルの攻略は「Game8」や「Gamewith」といった、個人ではとても太刀打ちできないサイトが検索上位を占めます。

ゲーム特化ブログは自分が楽しいと思っているゲーム記事を書いたほうがよいのですが、選ぶゲームは結構肝になりますね。

記事にするゲームの選び方
  • 人気(マイナー)すぎない
  • 流行り(普遍的)すぎない
  • 自分の好きなゲーム

何のゲームにするかは結構大事だね。

アドセンス単価は低い

ゲームに関連するアドセンスの広告単価は低めに設定されていることが多いようです。

アドセンスは検索者のニーズに合わせた広告が表示されます。

1クリック当たりの単価が高い方が実入りはいいのですが仕方ありませんね。

収益の要となるGoogleアドセンスのゲーム関連広告単価は低めであることを前提に戦いましょう。

ゲームは売れない

ゲーム攻略を調べに来ている人はほとんどそのゲームを持っている人です。

スマブラ攻略を調べに来た人はみんなスマブラを持っているよね。

そのゲームを持っていない人におすすめする記事なら、ゲーム物販アフィリエイトのチャンスがあります。

しかし、ゲーム攻略記事からはゲームを売ることは難しいのが現実です。

ネットに強い人が読んでいる

ゲーム攻略記事の読者層はある程度ネットの使い方に慣れている人が多いですね。

ネットに強い人はその分警戒心も強いので、むやみに物を買ったりサービス登録しません。

 

アドセンス広告やバナー広告へのクリック率も低めとなりがちです。

ゲームブログからはあまり物を売りにくい現実があります。

ゲームブログで収益化ってどこでしたらいい?

ゲームブログはどこで収益化すればよいのでしょうか?

息子のゲームブログを運営してみて分かったことを紹介します。

それでもGoogleアドセンス

Googleアドセンスは収益化の一番中心になりそうですね。

ゲームブログの強みはPVを獲得しやすいことです。

 

メジャータイトルを避ければ、競合が少ないので検索上位を獲得しやすい傾向にあります。

僕のマイクラゼボブログも結構読まれてるんだよ。

GoogleアドセンスはPVと比例関係にあるので、PVを増やしてアドセンスと絡めるのは基本戦略と考えましょう。

ほかのゲームアプリの紹介

ゲームアプリのアフィリエイトを探しましょう。

ゲーム好きはほかのゲームには興味を持ってくれる可能性があります。

ただゲームアプリを扱うASPが少ないのが難点です。

ゲームアプリを扱うASP

最大手ASPのA8.netでもゲームアプリはほとんど扱っていないので、専門のゲーム系ASPへの登録が必要になります。

ゲームを快適にするグッズ

ゲーミングチェアやデスクなど、ゲームそのものではなくゲームを快適にするグッズの紹介は可能性がありそうですね。

例えば、プロ級のスマブラブロガーが使っているコントローラーとか欲しいじゃないですか。

欲しい欲しい!

自分が使っている」の情報は欲しい人が出てくる商品ですので、積極的に紹介していきましょう。

小遣い稼ぎ系アフィリエイト

課金系のアプリをなるべく無料で継続したい人が多いものです。

無料で課金する方法」として、ポイントサイトやアンケートサイトへの誘導をするのも手段の一つです。

おすすめポイントサイト
おすすめアンケートモニター

お小遣い稼ぎと課金系アプリの相性はいいので、ゲームブログを書く人は狙っていってもいいでしょう。

ポイントサイトに強いASPも押さえておきましょう。

ポイントサイトやアンケートに強いASPは、やっぱりA8.netもしもアフィリエイトですね。

ゲームブログの始め方

ゲームブログってどうやって始めたらいいの?

最後にゲームブログの始め方を解説していきます。

WordPress一択

ゲーム特化ブログの収益化の中心はGoogleアドセンスですので、WordPressで始めましょう。

はてなブログやアメーバブログなどは自動広告がついてしまいます。

無料ブログではアドセンス広告がぶつかるのでおすすめしません。

WordPressなら自由ですよ。

WordPressブログの始め方は>>ワードプレスブログの立ち上げ手順を画像付きで解説!初心者がわかりにくいポイントも大丈夫をご覧ください。

ゲーム画像を取り込んで書く

ゲームブログはプレイ状況をスクショして取り込んで書くのがおすすめです。

テキストだけだとゲームをイメージしにくいので、画像を取り込んで記事を書きしましょう。

ゲーム攻略はYoutubeもライバルです。

そっか、ライバルはブログだけじゃないんだね。

特にゲームは画像が多いほど好まれます。

プレイシーンの取り込みは地味に面倒ですが、画像が多いか少ないかは直接的な差となりますよ。

少しマイナーなタイトルを狙う

ゲームブログで収益化を目指すなら、少しマイナーなタイトルを狙うことがポイントです。

フォートナイトやあつ森などの人気タイトルは需要が大きい反面、強い競合がたくさいんいます。

競合の弱いマイナーなタイトルならば、PVの獲得にチャンスがあります。

GoogleアドセンスとPVは比例関係にあるので、競合の少ないマイナーなタイトルを狙った記事を書きましょう。

ゲームブログで収益化ってどこでしたらいい?まとめ

ゲームブログでの収益化はなかなか難しいことがわかりましたね。

基本的な戦い方は少しマイナーなゲーム攻略記事でPVを取りに行き、Googleアドセンスを貼る型でしょうか。

PVは比較的競合が少ないゲームを狙えば獲得しやすいはずです。

アフィリエイトは大手ASPで扱いが少ないので、ゲーム系のASPへの登録も絡めながら運営してみましょう。

タイトルとURLをコピーしました