ブログを書く時間をどうにか捻出したいのはブロガー全員の総意といえるでしょう。
仕事中にもブログを書ければ捗るのですが、なかなか仕事中にブログを書くことはできません。
しかし、仕事中でもバレずにブログを書く方法もあるのです。
そこで、仕事中でも誰にもバレずにブログを書く方法を紹介します。
仕事中にブログを書く方法
仕事中にどうやったらバレずにブログを書くことができるでしょうか。
仕事中でも業務に支障なく、かつバレずにブログを書く方法を紹介します。
こっそりこっそり!
電車移動中にスマホで書く
通勤の電車移動や客先への電車移動など、勤務中でも電車に乗る時間はあるはずです。
この電車の移動時間を使わない手はありません。
シンプルノートなどのメモアプリで下書きを書いたり、ブログアプリで直打ちをしたりして、スマホでもブログを書くことはできるのです。
移動時間は寝る時間としていたり、マンガやゲームの時間としないでブログの時間に変換すれば、大きな時間になるはずです。
昼食中に書く
昼食時間は1時間自由に使ってもよいはずです。
勤務時間から休憩時間として1時間はだいたい差し引かれています。
この昼休みに同僚とつるんで一緒に昼食を取るか、15分で切り上げてブログを書くかで大きな差となります。
1日45分捻出できれば、20日で15時間程度捻出できます。
15時間あれば5記事程度に相当しますから、意外と昼食時間もバカにできませんよ。
車移動中に音声読み取りで書く
車移動中はブログを書けないと思っていませんか。
確かにスマホの操作をするのは非常に危険ですのでやってはいけません。
しかし、音声メモでブログは書くのは意外と使えるんです。
おかしな文章もあるので後から修正は必須ですが、手入力するよりも圧倒的には早く文章化できます。
口は運転しながらでも空いている感覚ですので、運転と切り離すことができるのでおすすめですよ。
あくまで音声は安全運転を前提にお願いします。
↓おすすめハンズフリーアイテム
ドリンクホルダー付きが使いやすい!
リモートワーク中に書く
リモートワーク中に自宅で書くのはアリですね。
誰も見ていないのでいくらでもブログを進められます。
ただし、決まった時間はブログではなく仕事に集中しましょう。
おすすめは通勤時間となるはずの時間です。
リモートワークになれば通勤時間が不要になりますので、通勤時間の往復時間分をブログに充てるとよいでしょう。
歩きながらブログネタを考える
歩いている時間もブログネタを考えれば、ブログを進めていることにつながります。
通勤や客先に行く際にも徒歩の時間は必要になるはずです。
直接文章化することはできませんが、歩いているときこそ考える時間に充てれば一石二鳥です。
パソコンに向かって「うーん」と悩んでいる時間はもったいないです。
歩いている時間こそアイデアをひねり出しましょう。
歩いている時間だって有効活用!
仕事中にバレる可能性のあるブログの書き方
仕事中にブログを書いていることがバレてしまうと大変です。
会社から怒られるでしょうし、信用を失う可能性もあります。
そこで、バレる可能性のあるブログの書き方も紹介します。
バレない様にするためには、どういうときにバレるのかを理解しておきましょう。
仕事中のブログと浮気は絶対にバレちゃダメ!
会社のネットワーク上で書く
会社PCを使用する場合には、会社のネットワーク上で書くのは気を付けましょう。
会社はどこで監視しているか分かりません。
そこまで厳重に管理している会社も少ないとは思いますが、ネットワーク上や会社のストレージ上で行うのは危険です。
共有フォルダやクラウドサービスは特に注意です。
間違えて開かれても困ります。
ワードプレス画面を開いて書く
ワードプレスなどブログ管理画面を直接開いて書くのはやめておきましょう。
見る人が見れば、すぐに何をしているか分かってしまいます。
ワードなどに下書きを書いていく分には、ぱっと見はバレないはずです。
近くを通る人がいるときには違うファイルをすぐに開けるように対策をしておきましょう。
直打ちはさすがに危険!
仕事の成果に影響が出る
仕事中にブログを書いて最悪なのは仕事の成果に影響が出ることです。
仕事の結果が出てもいないのに、仕事中にブログを書いていれば、「お前何やってるんだ!」と仕事の成果について叱責を受ける可能性があります。
自分の業務で結果を出さないで、ブログを書いていたのでは問題があります。
バレるバレないの前に、まずは自分の結果を出すことが最優先であることを忘れてはいけません。
仕事中にバレずにブログを書く方法!まとめ
仕事中ですから、基本的にはブログを書いていてはいけません。
しかし、移動時間や昼休みを活用してブログを書くことは何も問題はありません。
仕事の成果はしっかりと出したうえで、仕事の時間も有効活用するようにしましょう。
誰かにバレてしまった場合は信用を失う可能性がありますので、どうか注意してブログを継続していきましょう!