確定率(承認率)とEPCとは?確定率がわかるASPを紹介します!

ブログノウハウ

確定率(承認率)とEPCをご存じでしょうか?

アフィリエイトに取り組むブロガーさんは知っておきたいことですね。

今回は確定率とEPCの意味について解説します。

ただし、確定率とEPCはすべてのASPでわかるわけではありません。

無条件で確定率がわかるASPと条件付きで確認できるASPに仕分けして紹介します。

スポンサーリンク

確定率(承認率)とEPCとは

確定率とEPCとはどのような意味があるのでしょうか?

確定率とEPCについてわかりやすく解説していきます。

ちなみに確定率と承認率は呼び方は異なりますが同じ意味で使われています。

発生と確定は違う

アフィリエイトの成果が発生するとポップアップが出ますよね。

成果が発生しました!

これがブロガーにとって嬉しい瞬間であることは間違いありません。

 

しかし、アフィリエイトの成果発生と確定は異なるのです。

成果発生したと喜んでいたのもつかの間、確定せずにキャンセルされることもザラにあります。

 

キャンセルされる理由としては案件によって設定されています。

成果キャンセルの理由
  • 重複、虚偽、いたずら、キャンセル
  • 同一ユーザーからの複数申込み
  • 即時解約
  • メール返信不可
  • リスティング違反の場合など

申し込みが入ったタイミングで成果発生となりますが、確定するまでは安心できません。

 

キャンセルの理由も公表されないので、なぜキャンセルされたのかわからないのがアフィリエイトの闇でもあります。

確定率とは

確定率とは成果発生に対する承認件数で計算される料率です。

確定率(%)=(過去3ヵ月の確定数(キャンセル数除く)合計÷(過去3ヵ月の確定数合計+過去3ヵ月のキャンセル数合計))×100

簡単な計算で考えると発生件数に対する確定件数の割合です。

パーセンテージが高い方が承認されやすい案件であるといえます。

 

報酬が高くても確定率が低い案件は地雷案件と呼ばれることもあります。

5,000円×10件成果発生したとしても、確定率が10%なら9件キャンセルされる計算となります。

 

確定率はアフィリエイト案件を選定するときに大事な指標となります。

70%以上の案件なら優良案件と一般的にはいわれています。

ASPによって「確定率」「承認率」と表記しますので覚えておきましょう。

EPCとは

EPCとは「Earn Per Click」の略で、広告1クリック当たりの収益額を表します。

EPC = 過去30日間内の未確定成果報酬合計 ÷ 同一期間内の発生クリック数合計

これも難しそうに見えますね。

EPCは1クリックあたりの収益金額を指します。

 

例えば、あるアフィリエイト広告が10クリックされて、報酬が1,000円ならその広告のEPCは100円となります。

 

広告を踏んでもらってもそのサービスを利用するかわかりませんからね。

EPCも高いほど収益性が高い広告となります。

無条件で確定率がわかるASP

確定率は公開しているASPと条件付きだったり、公開していなかったりするASPに分かれます。

主要なASPの確定率公開状況を紹介します。

バリューコマース

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: baryu.jpg

>>バリューコマース公式ページ

主要ASPのなかでバリューコマースは唯一確定率とEPCを無条件公開しています。

確定率とEPCは初心者こそ知っておきたい情報ですから嬉しいですね。

 

地雷案件の回避と承認されやすい案件の選定に役立ちます。

ランクラップ特典としていることの多い確定率の公開を、バリューコマースは全ランク公開しているのが人気の理由のひとつとなっています。

 

A8.net

>>A8.net公式ページ

日本最大級のASPであるA8.net。

ブロガーで登録していない人はいないといえるようなASPです。

みなさんも登録していますよね。

 

A8.netは確定率とEPCの公開をゴールドランク以上の特典としていました。

ゴールドランクというと3ヶ月で10万以上なので、かなり高いハードルといえるでしょう。

A8.netのランク特典については>>A8.netのランクアップで得られるメリット8つ【ゴールドランク昇格】をご覧ください。

 

しかし、A8.netは新メディア管理画面変更に伴い、確定率とEPCを全ランク開放すると発表しました。

登録審査もなく初心者に優しいA8.netが、さらに初心者に優しくなりますね・

確定率の公開はほかのASPの流れを変えるかもしれません。

条件付きで確定率がわかるASP

確定率は条件付きで確認できるようにしているASPが多いですね。

A8.netもランク特典にしていたので、ほかのASPもランク特典としていることが多いのが実情です。

条件付きで確定率がわかるASP

定率はランクが高くないと確認できない仕様になっていますね。

ランク制度は継続のモチベーションとなりますし、自社のアフィリエイトを利用してもらうための戦略です。

 

ただし複数のアフィリエイトを利用していると分散してしまい、なかなかランクが伸びないのも事実です。

確定率は初心者こそ知っておきたい情報ではあるので、A8.netの全ランク公開を潮目に流れは変わるかもしれません。

確定率(承認率)とEPCとは?まとめ

確定率(承認率)とは発生件数に対する確定件数の割合です。

確定率70%以上でEPCの高い案件を狙いましょう。

 

ランク特典としているASPが多いのが実情ですが、今後は解放されてくるかもしれません。

なるべく地雷案件を踏むことのないようにブログ運営をしていきましょう。

 

 

タイトルとURLをコピーしました