トレンドブログはうざい?トレンドブログをおすすめしない理由7つ!

このサイトの記事内ではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮し、コンテンツを作成しておりますのでご安心ください。

ブログを始める前に

芸能やニュースなどの最新情報に対して、スピード感を持って記事を書くことでPVが狙えるトレンドブログ。

「初心者にはトレンドブログがおすすめ」と書かれているブログもありますが、僕はトレンドブログは書きませんしおすすめしません。

トレンドブログはうざいと考えている読者やブロガーが多いのも事実です。

そこで、トレンドブログをおすすめしない理由を7つ解説します。

スポンサーリンク

トレンドブログとは?

トレンドブログってどんなブログ?

トレンドブログとはどんなブログの書き方をするのでしょうか?

トレンドブログが何なのかをまずは確認してみましょう。

芸能やニュースで検索されそうなキーワードで記事を書く

トレンドブログ(trend blog)とは流行に乗ったブログと指します。

芸能やニュースで流行っていることにフォーカスして、検索されそうなキーワードを拾い記事を書きます。

芸能人Aが不倫をしたというニュースの一報を受けたら、後追い記事で芸能人Aに関連するキーワードを拾い記事を書きます。

「芸能人A 妻」「芸能人A 不倫 真相」「芸能人A 過去 浮気」など、検索されそうなキーワードを拾い上げ記事を書くと、ほかに競合キーワードでの記事がなければ検索上位が狙えるのです。

狙ったキーワードがハマればたくさんのPVが獲得できるのがトレンドブログです。

アドセンスで収益を得る

トレンドブログの主な収益源はGoogleアドセンスです。

クリックするだけで収益を得られるアドセンスは、ひたすらPVを狙うトレンドブログとは相性が良いんですね。

記事を読ませるよりもアドセンスを踏ませることに注力しているトレンドブログが多いのが実態です。

全画面広告・自動追尾広告・ページ送りなど、読みにくくなっても広告を踏ませることがトレンドブログの狙いとなります。

スピード感が最重要

トレンドブログはとにかく競合よりも早く記事を書くことが求められます。

競合となるトレンドブログとキーワードを外して、どれだけ早く記事を書くかがトレンドブログには求められます。

犯罪を犯した人の情報をどれだけ早く調べて記事を書くか。

芸能やニュースを確認したら、関連するワードで記事をたくさん書くことです。

オリンピックでメダルを取りそうな選手の記事を先手で書いておくくらいのスピード感がトレンドブログには求められるのです。

トレンドブログをおすすめしない7つの理由

トレンドブログを初心者におすすめしている記事もあります。

でも僕はおすすめしません。

トレンドブログをおすすめしない7つの理由を解説していきます。

①資産化しないブログ

ブログ最大のメリットは過去に書いた記事が残り、資産として残っていくことです。

過去の記事が収益を生み続けてくれる資産性がブログの魅力ともいえます。

しかし、トレンドブログは一時的にPVを獲得できますが、流行が過ぎれば読まれなくなります。

芸能人の3年前の不倫について誰も調べないでしょ。

資産性のないブログは書き続ければいけないので、労働収入でしかないのです。

②うざいアドセンス広告クリック狙い

トレンドブログは読者からうざいと考えられている実情もあります。

ロクな情報もなく、広告だらけであることが多いからです。

見え見えのアドセンス狙いは読み手からするとうざいですよね。

広告だらけのブログを作らないといけないのは書き手としても気持ちのいいものではないですよ。

③アフィリエイトとの相性が悪い

トレンドブログからアフィリエイトはなかなか発生しません。

トレンドブログの検索者が知りたいのは今話題になっている人に関するニュースです。

トレンドブログに商品リンクを貼っても、そこから買おうとは思わないですよね。

検索者は何かを買おうと思って検索していません。

アフィリエイト収入がなかなか見込めないのは、トレンドブログのデメリットといえるでしょう。

④正しさよりもスピード重視

トレンドブログは正しさよりもスピード重視で書かれていることが多いのが実情です。

大きな事件を起こした容疑者の名前で記事を乱発し、検索に引っかかればよいのです。

「よくわからない」という結論づけてる記事も多いんですね。

間違えたデマを書くよりはましだけどね。

トレンドブロガーは記者ではないので、裏も取らずに記事を書いていることが多いのです。

正しさよりもスピードであることが透けて見えるトレンドブログはうざいと思われます。

⑤人の不幸で小遣いを稼ぎたくない

芸能人の自殺など人の不幸をネタにして小遣いを稼ぐようなトレンドブログは下衆ですね。

亡くなった芸能人の仲のよかった人に関する憶測で記事を書いて小遣いを稼ぎます。

人の苦しみや悲しみよりも、自分の小遣いといった感覚が嫌われます。

実際に調べる人が多いわけですから需要はあるのでしょう。

それでも僕は人としての大事な感覚を捨てたくないのだ。

⑥興味のないネタ探し

芸能人の不倫ネタにあーだこーだ議論することに何の価値があるのでしょう?

他人の色恋に時間を費やすこと自体がもったいないです。

需要はあるとしても、興味のないことでもネタを探し続けないといけないのはなかなか苦痛です。

トレンドブログは常に新しいニュースを追い続けなければなりません。

他人の色恋に興味のないような人にはトレンドブログはおすすめしません。

⑦社会的意義に乏しい

記者はきちんと裏を取って、真実の情報を届ける社会的意義があります。

アフィリエイトは企業が紹介したいサービスを代行して、ブログを通して情報を提供しています。

利用の検討をしている人が知りたい情報を提供することで収益を生みます。

しかし、ネットで拾った情報を集めてキーワード検索を狙うだけのトレンドブログに、どんな社会的意義があるでしょう?

読者貢献となるブログを書きたいね。

まとめ:トレンドブログはおすすめしない

トレンドブログをおすすめしない理由を改めて確認してみましょう!

トレンドブログをおすすめしない理由
  • ①資産化しないブログ
  • ②うざいアドセンス広告狙い
  • ③アフィリエイトとの相性が悪い
  • ④正しさよりもスピード重視
  • ⑤人の不幸で小遣いを稼ぎたくない
  • ⑥興味のないネタ探し
  • ⑦社会的意義に乏しい

トレンドブログは確かに需要があり、収益化できるかもしれません。

しかし、うざいと思われるようなブログを書いてまで収益を得ても空しくなります。

トレンドブログのことをきちんと理解した上で運営するかを検討しましょう!