ブログに貼るアフィリエイトリンクってどう使い分けたらいいのかな?
ブログに貼るアフィリエイトリンクには大きく3種類あって、その貼り方によってクリック率は大きく変わります。
これら3つのアフィリエイトリンクと貼り方のポイントについて考察してみます。
使い方の参考になれば幸いです。
アフィリエイトリンクの種類
アフィリエイトリンクには大きく分けて3つに分けられます。
それぞれの特徴について確認してみましょう。
※テキスト改変可能な「もしもアフィリエイト会員登録」のリンクで試してみます。テキストの改変はASPによっては禁止されていますので規約をよく確認してください。
バナーリンク
バナーリンクはイラストや画像を表示させる広告です。
クリックするとリンク先に飛ばします。
下記のようなリンクが代表例です。
横長468×60
大きめ300×300
バナーリンクはイラストや画像で直感的に目を引く広告ですね。
扱っているサイズが広告によって異なります。
テキストリンク
テキストリンクは文字リンクです。
青文字で下線が引かれるのでリンクとわかると思います。
⇩下記が代表例です。
※もしもアフィリエイトの場合はテキスト変更が自由です。
⇧こんなリンクも見かけますよね。
ついついクリックしたくなるね。
テキストリンクはアフィリエイトリンクの中でもクリック率が高いといわれています。
ボタンリンク
ボタンリンクはブログテーマによっていろいろなカスタマイズができます。
色・形・大きさなど使い分けてみましょう。
⇩ボタンリンク小(円形)
⇩ボタンリンク中(四角)
⇩ボタンリンク大(円形・光らせる)
どれがクリックしてみたくなるかな?
アフィリエイトリンクの貼り方
アフィリエイトリンクの貼り方を解説していきます。
リンクの貼り方の基本を解説します。
htmlリンクをコピペ
登録しているアフィリエイトASPで連携したアフィリエイトリンクのソースコードをコピーします。
コピーしたアフィリエイトリンクのソースコードをブログ記事にペーストします。
「カスタムHTML」や「htmlとして編集」で貼り付けだよ
htmlリンクになっているので、htmlとして編集しましょう。
ASPによってリンクコードの扱いが違うので確認してみて下さいね。
むやみにアフィリエイトリンクを貼らない
アフィリエイトリンクは多い方が成約しそうな気がしますが、むやみに貼らないようにしましょう。
読者もアフィリエイトリンクとわかっています。
応援する気持ちでクリックする人と、アフィリエイトばかりで読みにくいと感じる人に分かれますが、多くの場合後者です。
特にバナーリンクは広告感が強いので多様禁物です。
ブログを読んでもらうことを優先したほうが成約率は上がるはずです。
リンクを貼る適切な場所を考える
アフィリエイトリンクをどこに貼るか、記事本文の流れから適切な場所を考えることが大切です。
メリットやおすすめの理由などと絡めて、サービス利用して見たくなったあとにリンクがあるとクリックしてみたくなるものです。
アフィリエイトリンクは貼らないと絶対に成約しません。
記事設計のときにアフィリエイトリンクの場所まで設計して記事が書けるとよいですね。
押したくなるアフィリエイトリンクのコツ
アフィリエイトリンクを押したくなる貼り方がいくつかあります。
ちょっとしたコツですが、クリック率が上がる工夫を紹介しますね。
押したくなる工夫
見た目の問題ですが、クリックを後押しする工夫をするとクリック率が上がりやすいですね。
⇩テキストリンクの例
会員登録はこちらから➡もしもアフィリエイト
公式ページを見てみる>>もしもアフィリエイト
⇩ボタンリンクの例
\ 今すぐ会員登録する /
クリックを後押しする工夫もしてみよう。
文字の代わりにリンク
テキストリンクの場合文字として使うのもひとつのテクニックです。
こんな感じで文字の代わりにリンクにするのもアリ!
文字代わりにしようすることで違和感なく記事に取り込めます。
広告感を出さないほうがいい
読者も広告とわかるようなリンクは踏みません。
あからさまな商品リンクやバナーリンクは嫌がられる傾向がありますので工夫したいところです。
⇩画像と絡める例
トリミングした画像と一体化させると自然とリンクを埋め込めます。
なるべく自然にアフィリエイトリンクを入れたいですね。
アフィリエイトリンクの種類と貼り方 まとめ
ブログに貼るアフィリエイトリンクには大きく3つに分けられます。
これらの使い分けを工夫して、少しでもクリック率・成約率を上げていきましょう!