【ブログ開始3ヶ月の目安】記事数・PV・収益はどれくらいが普通?

このサイトの記事内ではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮し、コンテンツを作成しておりますのでご安心ください。

ブログ収益化

ブログを始めて3ヶ月になるんだけど・・

みんなはどれくらい稼いでるのかな?

ブログを始めて3ヶ月、多くのブロガーがモチベーションの波に呑まれる頃です。

同時期に始めたブロガーの収益報告記事を読んで、結果を出している人との差にも落ち込んでしまいますよね。

 

そこで、ブログ3ヶ月目はどのくらいの状況になっているとよいか目安をまとめてみます。

目安があると自分がどの位置にいるのか確認できて継続しやすいはずです。

確認しておきたいブログ3ヶ月の目安
  • 終わらせておきたい設定
  • 記事数
  • PV
  • 収益

実際に僕の3ヶ月目の状況を交えて紹介しますね。

スポンサーリンク

ブログ3ヶ月目の運営報告

ブログ3ヶ月目の運営状況を公開します。

僕はワードプレスで2つブログを運営しているから2つ分紹介しますね。

記 事 数P V収 益
1ヶ月目81,3300
2ヶ月目9729339
3ヶ月目3406182

⇧こちらは2年前に始めたメインブログです。

 

⇩そして、2年後に始めた当ブログ。

記 事 数P V収 益
1ヶ月目199730
2ヶ月目181,4990
3ヶ月目96286

嘘!?新ブログのほうが悪いじゃん。。

新ブログはたくさん書いてますが、サイトマップの連携しそこね・アドセンス2回不合格もあり伸びていません。

そして、流入のほとんどがツイッターからの流入で、検索流入はほとんど取れていません。

3年目ブロガーの僕もまだまだだから大丈夫!・・

3年目ブロガーが新ブログを立ち上げても、3ヶ月では全然伸びないのがブログです。

ブログを始めて3ヶ月の人がぐんぐん伸びていくのを見て、自分を卑下しないでください!

 

ブログ開始3ヶ月目の目安

ブログ開始3ヶ月目はどれぐらいが普通でしょうか?

独断と偏見で目安を作ってみました。

記事数(塁計)PV(1ヶ月)収益(累計)
最低ライン15記事1000
標準ライン20~30~1000~500
スゴイ30記事以上1000以上500以上
ブログ3ヶ月の目安

目安と照らしながら確認してみて下さい。

3ヶ月目には終わらせておきたい設定

ワードプレスブログの初期設定は3ヶ月以内には終わらせておきたいですね。

3ヶ月目には終わらせておきたい設定
  • 固定ページのカスタマイズ
  • プライバシーポリシーの設定
  • お問い合わせの設定
  • アナリティクスの設定
  • サーチコンソールの設定
  • Googleアドセンスの合格

Googleアドセンスの合格も3か月以内としました。

Googleアドセンスは記事が多い状態で不合格だと、何が原因で不合格かわからなくなり逆に合格が難しくなります。

ブログ3ヶ月の目標はGoogleアドセンスの合格!

記事数

ブログ3ヶ月目の記事数としては、最低ラインで月5記事・計15記事はほしいですね。

文字数は3000文字前後の記事でだよ。

10記事くらいあればGoogleアドセンスの合格率は上がります。

 

2~3回はアドセンス審査に申し込めますから、月5記事は目安にしましょう。

ただし、今後継続し収益化を目指すのであれば月5記事では足りません。

 

1年以上継続して、結果を残しているブロガーは働きながらでも、月に10~20記事はコンスタントに書いています。

僕は月に最高50記事くらい書いたよ。

3ヶ月経てば執筆スピードも早くなってきているはずです。

記事数は自分次第ですので、記事数にこだわってブログを書いていきましょう。

PV

PVは3ヶ月目にもなると伸びている人は伸びていますね。

SEOを理解した上で書いている人は、そろそろGoogleの評価もついてくる頃です。

 

目安としては月~1000くらいのPVがあれば大丈夫です。

むしろ500以下でもいいくらい!

3ヶ月目のPVは気にしくなくてもよくて、3ヶ月目くらいにSEOの理解を進められれば気にしなくてOKです。

書きながらでないとSEOの勉強をしようとは思えませんからね。

 

PVが伸びている人はSEOを早い段階でつかんだ人か、ツイッター流入の多い人です。

PVが伸びている人と自分を比べなくて大丈夫ですよ。

SEOがよくわからないという方は>>【初心者向け】SEOの基礎を徹底解説!ブログのSEO対策10個をご覧ください。

 

収益

ブログ3ヶ月目の収益も気にしなくて大丈夫です。

3ヶ月なら収益「0円」でも問題ありません。

 

Googleアドセンスに早い段階で合格していれば、いくらか利益出ているかもしれません。

ですが、3ヶ月以内にアドセンス合格と考えれば収益出ていなくてもOKです。

 

むしろ3ヶ月で収益を少しでも上げているならセンスがあります。

そんな方は自信を持って進めていきましょう。

ブログは3ヶ月後から伸びる

ブログは3ヶ月が今後の継続に関わるタイミングです。

ブログ3ヶ月目についてもう少し深堀してみましょう。

3のつくタイミングは継続の鬼門

3日坊主という諺がありますが、3のつくタイミングは継続の鬼門となりがちです。

3時間・3日・3ヶ月・3年

特に3ヶ月前後はブログがキツイ時期となってくるはずです。

 

ダイエットもそうですよね。

3ヶ月継続して、その後もダイエットを続けている人はほとんどいません。

 

人間は楽なほうへ進みたくなります。

3ヶ月でどれだけがんばらなくてもブログを書ける環境を作れるかが、継続の決め手となってくるでしょう。

ブログをモチベーションに頼らず書く方法は>>ブログはモチベーションに頼ると続けれられません!初心者は習慣化しようをご覧ください。

 

成果を出している人と比較して辞めるな!

ブログ継続3ヶ月頃になると結果が出始める人がいます。

伸びている人と比較してしまうと、自分のやり方が合っているのか不安になってしまうものです。

  • 伸びてるブログと比較して不安になる
  • 自分のブログが伸びない
  • 書くネタもない
  • 書くことに疲れてきた

伸びている人と比べてしまうと苦しくなってしまいます。

伸びている人はツイッターなどからの流入もありますし、穴場ジャンルで記事を書けているのでしょう。

まだ、3ヶ月では結果が出なくて当然です。

3年目ブロガーの僕も結果が出てないから大丈夫!

Googleの評価は3ヶ月

Googleの評価が落ち着くのは記事公開から3か月後といわれています。

インデックスされてすぐに上位表示されるなんてなかなかありません。

 

ブログ開始3ヶ月目のタイミングでは、これまで書いてきた記事がまだまだ安定していないので心配無用です。

しかも、ブログのドメインパワーは記事数や運営期間にも影響されるようです。

長く続けたブログのほうが上位表示は取りやすいのです。

 

ブログ3ヶ月目は伸びないと嘆きたくなる時期ですが、伸びなくて当たり前と思って継続するのが1番です。

PVも収益もまだ気にしなくて大丈夫ってことだね。

【ブログ開始3ヶ月の目安】まとめ

ブログ開始から3ヶ月の記事数・PV・収益の目安についてまとめました。

記事数(塁計)PV(1ヶ月)収益(累計)
最低ライン15記事1000
標準ライン20~30~1000~500
スゴイ30記事以上1000以上500以上
ブログ3ヶ月の目安

あくまでこれは目安です。

ただ、PVや収益はさておき記事数は自分でコントロールできる問題です。

記事数と初期設定を優先したほうがいいんだね。

伸びている人がうらやましく見えて、自分を卑下しそうになりますが気にせず書き続けましょう!

 

 

次の課題はアフィリエイト!

収益の基本はアフィリエイトです。

3か月目以降はアフィリエイトにも力を入れていきましょう!