【ブログ継続のコツ3つ】働きながらでも家族がいてもブログは続けられます

ブログノウハウ

ブログを継続するの大変~!

ブログで稼ごうとしているブロガーさんのうち、75%以上が継続できないといわれています。

 

そこで、5ブログ運営、1日5,000文字程度、毎日ブログを書いている僕がブログ継続のコツを解説します。

ブログを継続するコツを教えますよ。

ブログ3年目、営業管理職として働きながら、2児のパパとして家庭を両立できているので信憑性は高いと思います。

 

この記事でわかること
  • ブログ継続のコツ
  • 目標の立て方
  • 習慣化のコツ
  • ブログを楽しむ方法

気合ややる気だけではブログはなかなか継続できません。

ブログ継続のコツをつかんで仕組化していきましょう。

 

スポンサーリンク

ブログ継続のコツ3つ

さっそくブログ継続のコツ3つを紹介しますね。

ブログ継続のコツ3つ
  • 目標を立てる
  • 習慣化する
  • ブログを楽しむ

これらが三位一体となっている人は、働きながらでも家族がいてもブログを継続できているでしょう。

逆に、これらのどれかが欠けている人がブログを継続できなくなっていきます。

 

ブログ継続のコツを細分化して考えると「目標を立てるコツ、習慣化するコツ、ブログを楽しむコツ」をつかむことで継続しやすくなります。

目標を立てるコツ

ブログ継続のために必要な目標設定のコツを紹介します。

継続しやすくなる目標の立て方を確認してみましょう。

現実とのギャップが大きすぎない目標

目標と現実のギャップが大きすぎるとモチベーションは低下しがちです。

目標と現実からブログをやめる例
  • 毎日記事更新→大変でやめる
  • 1年で月5万円稼ぐ→稼げずにやめる
  • 月1万PV→PVが増えずにやめる

ブログはなかなか成果がすぐに出ません。

理想と現実のギャップがありますから、初心者のうちは収益やPVがどうであろうと気にしないくらいがちょうどいいくらいですよ。

わかった!最初は読まれなくて当たり前なんだね。

自分次第でコントロールできる目標

PVや収益といった指標はブログを評価する上で非常に大切です。

しかし、これらの数字は自分だけでコントロールできる数字ではありませn。

 

グーグルや読者の動きに左右される数字です。

僕の力だけじゃどうにもならないこともあるんだね。

これらを目標にすると厳しい結果となったときにモチベーションが下がります。

ですから、自分次第でコントロールできる数字を目標にするとよいでしょう。

月の記事数や費やす時間は自分でコントロールできるよ。

進捗と照らしながら都度微調整する

1か月単位で立てていた目標との進捗を確認し、微調整を繰り返しましょう。

当初目標よりも記事数が書けたら次月はもう少し記事数を増やそう

次月は仕事が忙しいから記事数を減らそう

このように毎月の目標を微調整することがブログを継続するコツにつながります。

ブログ習慣化のコツ

ブログをどれだけ生活の一部にするか、習慣化することがブログ継続のポイントになります。

ブログを書くことは日常!

ブログが当たり前の生活にすることが大切なんですね。

ブログを習慣化するためのコツを解説していきます。

朝活をする(時間を決める)

朝活をしているブロガーさんは多いですね。

僕自身も朝活してブログを書いています。

毎日5時前後には起きる習慣ができていると、家族が起きてくるまでの時間は自由時間となり、ブログを書く時間とすることが可能です。

また、早朝は脳がクリエイティブで集中しやすいのでおすすめですよ。

 

ただ深夜時間に書いたほうがいいブロガーさんもいると思います。

毎日決まった時間にブログを書く習慣を作れると継続しやすいですね。

僕はお父さんが帰ってきたら毎日書いているよ!

毎日少しでもブログを書く

毎日更新を目標にすると苦しくなるかもしれませんが、毎日少しでもブログを書くようにすれば忙しい日があっても続けられます。

 

ブログは収益化よりも書くことを習慣化して、早くたくさん書ける力をつけたほうがトータルで見ると近道です。

 

ですから、書きやすい雑記ブログで始めるほうが続けやすいかもしれません。

僕も毎日更新の雑記ブログを続けていたら書くのが早くなったよ。

まずは書く習慣をどう作るかを考えるとよいでしょう。

集中できる環境を作る

人は楽な方に向かってしまう習性があります。

ブログを書くのにテレビがついていたり、スマホやマンガが近くにあったりする状態では集中できません。

勉強してても近くにマンガあったら読んじゃうもんね。

ソファでゴロゴロしながらはブログなんて書けるわけありません。

人は環境に支配されます。

 

集中できるデスクやチェアを用意したり、集中力をそぐような物を置かないようにしたりする工夫を作ってみましょう。

 

集中できる環境づくりにはDaiGoさんの本がおすすめです!

 

ブログを楽しむコツ

ブログを楽しむことがブロブ継続のコツです。

ただ、稼ぐことだけを目的にしたり、ただ、楽しむことだけを目的にしたりするとブログ継続は難しくなります。

書きやすいジャンル選定

書きやすいジャンル選定をすることがブログを楽しむコツですね。

自分の好きや得意に絡めたジャンルで書くのがおすすめです。

 

僕は別ブログでは営業・管理職・副業をテーマにしたブログを運営しています。

僕は得意なことをメインジャンルにしたんだ。

Webライターをしてたこともあるのですが、赤ちゃんに関する記事を書くときには調べながらで全然書けませんでした。

好きや得意と絡めると筆も捗りますので、ブログを始めるときには書きやすいジャンル選定をするようにしましょう。

稼ぎやすいジャンル選定

書きやすいだけではなく、稼ぎやすいジャンル選定をすることもブログ継続には大切です。

ゲームブログは楽しいんだけど稼げないんだよなぁ。。

自分の日記記事だけを書くのも楽しいかもしれませんが、SEOや収益化を無視して書いていてもやはり継続は難しくなってきます。

 

収益化と楽しさのバランスがよいと楽しみやすいので、ジャンル選定から考えてみてください。

 

ブログで稼ぐにはアフィリエイトASPが必須です。

自由に書ける場所を作る

ブログを書くときに大切なのは「読者のためになる記事を書くこと」といわれます。

読者の疑問に答え、欲しい情報が書くことがブログは求められます。

 

しかし、読者貢献をするための記事を書き続けるのも結構大変です。

自分の好きなことを書きたいと思うこともあるでしょう。

ですから、自由に書ける場所を持っておけるとブログは継続しやすくなります。

 

ツイッターや別ブログなどがいい例です。

主観で書く別ブログでバランスとってます。

自分の主観で書ける場所があると楽しむことができるはずですよ。

 

⇩無料はてなブログ始めるのもおすすめ

>>はてなブログの始め方!初心者でも超簡単に始められる手順を画像付きで解説

ブログ継続のコツ3つ まとめ

ブログ継続のコツ3つを改めて確認しましょう

ブログ継続のコツ3つ
  • 目標を立てる
  • 習慣化する
  • ブログを楽しむ

この3つのコツがブログ継続には大切です。

さらに細分化することで、ブログは継続しやすくなります。

細分化して考えることが大事!

継続しなかった人は間違いなくブログで収益化はできませんので、諦めずに継続できる道を探していきましょう。

 

⇩ブログ収益化についてもっと詳しく

ブログで月5万円稼ぐまでの歩き方!ブログ運営と書き方の基礎【初心者向け】
ブログで月5万円稼ぎたい!しかし、実際にはブログで月5万円以上稼いでいる人はほんの一握りです。ただ闇雲に記事を更新しても遠回りになってしまいます。そこで、ブログ初心者の方向けにブログ運営の基礎を解説していきます。ブログで月5万円稼ぐための歩き方を確認していきましょう。
タイトルとURLをコピーしました