ブログがオワコンといわれる理由7つ|ブログの現在地と未来を考える

このサイトの記事内ではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮し、コンテンツを作成しておりますのでご安心ください。

ブログを始める前に

ブログはもうオワコンなの?

巷ではブログはオワコンといわれることがありますね。

オワコン・・終わったコンテンツの略

そこでブログがオワコンといわれる理由を7つ、ブログがオワコンじゃない理由を8つ紹介します。

ブログで月100万稼ぐのは難しいけど月5万は可能だよ。

ログがオワコンかどうかは捉え方次第です。

 

僕自身は2019年4月頃からブログを開設して、ここまで400記事程度を書いてきました。

メインブログでは月35,000PVを超え、収益月5万円を2か月連続達成したところでこのブログを開設しています。

 

この記事でわかること
  • ブログがオワコンの理由7つ
  • ブログがオワコンじゃない理由8つ
  • 今後のブログの可能性

それぞれの言い分を理解して、ブログに打ち込むか考えてみて下さいね。

スポンサーリンク

ブログがオワコンの理由7つ

なんでブログはオワコンといわれるのかな?

まずはブログがオワコンといわれる理由を確認してみましょう。

ブログがオワコンの理由7つ
  • ①Googleに依存している
  • ②Googleアップデートでルールチェンジが起こる
  • ③企業の参入が厳しい
  • ④アフィリエイトは不安定
  • ⑤稼げるまで時間がかかる
  • ⑥市場は食いつぶされている
  • ⑦先行者の離脱

詳しく解説していきますね。

①Googleに依存している

ブログの記事への流入はGoogleに大きく依存しています。

別ブログの検索流入率ですが、Googleからの流入が94.8%を占めています。

 

読者の悩み解決をする記事を書くとともに、Googleの評価を受ける記事を書く必要があるわけです。

何かに依存しているコンテンツというものは厳しいですね。

②Googleアップデートでルールチェンジが起こる

Googleに依存していて怖いのがGoogleアップデートです。

ブロガーの多くがアップデートで阿鼻叫喚しながら離脱していきます。

僕もアップデートで一時アクセス激減しました。

 

今まで上位表示していた記事が圏外に飛ばされることがあるのです。

シ

ちょっとやる気なくなっちゃいそう。。

企業サイトが優遇されたり、Yahoo知恵袋が優先されたりすることに不満を覚えたブロガーが、「ブログはオワコン」ということがあるんですね。

③企業の参入が厳しい

企業がお金をかけてライターを雇って記事を書くようになってきています。

企業も集客ツールとして使い始めたんですね。

 

ひと昔前は企業はホームページを作るだけでしたが、企業が集客ツールとしてホームページに記事を投下しています。

 

例えば「転職 タイミング」などで検索をすると上位表示はほとんどが転職サイトです。検索者が自分のホームページにくるように良質な記事を大量に投下しています。

 

企業サイトはドメインパワーが強いので、同じような記事を書いても個人ブロガーの記事は負けてしまうのです。

 

企業に上位表示を奪われたブロガーが「ブログはオワコン」といっています。

④アフィリエイトは不安定

アフィリエイトが不安定なのもブログがオワコンといわれる理由のひとつです。

アフィリエイトが不安定な理由
  • 取り扱い停止の可能性がある
  • 成約単価を下げる可能性がある
  • 上位表示していても成約するとは限らない
  • 成約のルールチェンジが起こる可能性がある

商品の取り扱い停止でやめていったブロガー仲間もいます。

アフィリエイトに依存していると、ルールチェンジが起こったときにやる気がなくってしまうことがあるのです。

 

広告単価も景気で変動します。

景気が悪くなり稼ぎにくくなったことが「ブログはオワコン」といわれる理由でもあります。

⑤稼げるまで時間がかかる

ブログは稼げるまでに時間がかかります。

初心者が1年かけて黒字化できれば、上位ブロガーといえるでしょう。

僕は1年継続したとき、月2,848円でした。

 

1年かけてほぼ毎日ブログを書いて月数千円しか稼げないのでは、やめていく人が多いのも頷けます。

 

なかなか稼げないことを理解した上で始めないと、ブログはオワコンだから稼げなかったのだと考えてしまうかもしれません。

⑥市場は食いつぶされている

新しいサービスにおいて、最も成果をあげることができるのは先行者です。

ブログやYoutubeも誰よりも早く始めた人が一番利益を出しています。

 

ブログ全盛期では競合がいないジャンルの記事を書けば、すぐに上位表示され成約が生まれるということがあったようです。

 

しかし、ブログが稼げることが広く知れ渡り、参入者も増えました。

先行者として稼ぎやすい市場はほとんどもうありません。

 

ブログの市場は食いつぶされている。

それがブログがオワコンといわれる所以にもなっています。

⑦先行者の離脱

月に数100万円稼いでいたブロガーも、今はブログをやめている人が増えています。

実際に稼ぎにくくなったのは事実なのでしょう。

 

Youtubeに進出したり、自分のビジネスを始めたりしてブログ先行者が離脱しています。

そのブログ先行者がブログはもう稼げない、オワコンであるといっています。

大きく稼いでいた人は月数万じゃ満足できないんですね。

 

確かに月数100万稼ぐのは難しいかもしれせん。

先行者利益を狙い、新しく先行者の市場を取りに行く人にとっては、ブログはオワコンといえるのでしょう。

 

ブログがオワコンじゃない理由8つ

ブログがオワコンじゃない理由も聞きたいよ!

次はブログがオワコンじゃない理由を確認してみましょう。

ブログがオワコンじゃない理由
  • Googleに最適化する方法を模索すればいい
  • 今からでもブログで月5万は稼げる
  • ブログは継続すれば勝つ
  • ストックビジネスとしての価値がある
  • 副業の中でのパフォーマンスは高い
  • ニッチな市場ならチャンスはある
  • SNSや人検索も駆使すると強い
  • アフィリエイト市場はまだ大きい

僕はオワコンだと思っていませんよ。

①Googleに最適化する方法を模索すればいい

Googleアップデートがいつの時代もブロガーを悩ませているのは事実です。

アクセスが激減することもあるかもしれませんが、その都度最適化する道を探して立て直すことが可能です。

まだ現役で稼いでいるブロガーがいるんだから間違いない!

 

アップデートで終わったSEO手法
  • 文字数が多ければ多いほど上位表示
  • キーワードを多く含めれば上位表示
  • 無意味でも被リンクが多ければ上位表示

これらは読者への価値を考えれば正しくありませんよね。

 

Googleもたくさん使ってもらえるほど広告収入が得られます。

読者への最適化し続けているGoogleに最適化していけば、上位表示はできるはずなのでブログはオワコンではありません。

②今からでもブログで月5万は稼げる

ブログで月数100万円稼ぐことは難しくても、今から始めて月5万円稼ぐことは十分可能です。

サラリーマンの副業として月5万円稼げるのであれば大きいですよね。

僕にもできたんだから大丈夫!

 

今からブログを始めても遅くはありません。

 

⇩ブログがまだ間に合う理由はこちら

ブログを始めるべき理由6つ!今からでも間に合うから始めてみよう
ブログを始めるのにはもう遅い?ブログを始めてみたいけど、もう間に合わないんじゃないかと不安な方もいるでしょう。結論、ブログは今からでも間に合います。ブログを始めようか悩んでいる方向けに、今からでもブログを始めるべき理由を紹介していきます。

③ブログは継続すれば勝つ

ブログはほとんどの人がやめていきます。

ブログを始めて今も継続している人は25%くらいといわれているんです。

そんなに少ないの?

 

逆説的に見れば、ブログを続けているだけでライバルはやめて減っていきます。

既存の記事よりも新しく、良質な記事を書ければ追い抜いていけるチャンスがあります。

ブログは継続ゲーとも呼ばれることがあるんだよ。

 

ブログ継続のコツは>>【ブログ継続のコツ3つ】働きながらでも家族がいてもブログは続けられますをご覧ください

④ストックビジネスとしての価値がある

ブログはストックビジネス的な要素があります。

ストックビジネスって何?

 

フロービジネス・・毎回取引をしてサービス提供を行うビジネス

アルバイトは時間単価、Webライターは文字単価。

コンビニの買い物のようにひとつの取引で完結し、その後何も残らないのがフロービジネスです。

 

ストックビジネス・・継続的に収益が生まれるビジネス

ブログやYoutubeは過去に頑張ったことが資産になり、継続的に収益を生みます。

ストックビジネスの代表格である不動産収入のように、ブログも何もしない間もお金を生んでいます。

 

ブログは記事を書くことで未来を豊かにしているのです。

⑤副業の中でのパフォーマンスは高い

ブログは副業の中では低リスク中リターンの副業といえます。

副業の種類リスク収益
アンケートモニター★★
ポイントサイト
Webライター★★
ブログ★★★★~★★★★★
投資信託★★★★★
物販・せどり★★★★★★
株式投資★★★★★~★★★★★
仮想通貨★★★★★~★★★★★
FX★★★★★★~★★★★★

ネットでできる副業は低リスク低リターンか、高リスク高リターンに二極化しています。

低リスク中リターンは魅力的!

⑥ニッチな市場ならチャンスはある

ブログ新規参入が遅い市場というのは確かにあります。

今から同じ市場で戦っても先行者利益は得られません。

 

しかし、企業や個人ブロガーが開拓していないニッチな市場(スキマ市場)が存在しています。

まだまだニッチな市場は存在するよ。

自分が得意で企業や強い競合が少ない市場を探してみましょう。

⑦SNSや人検索も駆使すると強い

ツイッター・フェイスブック・インスタグラムなど、SNSとブログは非常に相性がいいです。

SEOだけでなく、SNSからの流入を増やすと、人検索でブログへの集客が見込めます。

 

SNS中心のブログで月100万円以上稼ぐブロガーもいるのです。

僕もツイッターを始めたよ。

人検索での流入を作れるとブログはさらに強くなります。

⑧アフィリエイト市場はまだ大きい

アフィエイト市場は縮小しているわけではありません。

確かに単価が下がっていたり、提供終了しているサービスもあります。

 

逆に新しく市場参入するサービスや10年以上提供しているサービスもあるのです。

実際の市場規模は右肩上がりで増加しており、まだまだ参入するのに遅いことはありません。

矢野経済研究所より抜粋

まだ成長市場なんだね。

 

アフィリエイトの可能性はまだまだあるのです。

まとめ ブログがオワコンかどうかは捉え方次第

ブログはオワコンかオワコンじゃないか?

これは捉える人によって異なります。

 

ブログは月5万稼げるor月5万円しか稼げない。

言葉のニュアンスでも異なりますね。

僕はブログはオワコンじゃないと思っています。

 

今から始めてもブログはチャンスはあります。

ブログを始めたいと思ったときが始めどきですよ。

 

⇩ブログの始め方を詳しく!

ブログの始め方!わかりやすくゼロから解説します【初心者でも大丈夫】
ブログをこれから始めたい人、ブログで月5万円稼ぎたい人に向けて、わかりやすくブログの始め方を解説します。ブログの始め方はこの記事だけを読めば、進められるような記事になっています。パソコンが苦手な人でも安心してブログが始められるように、わかりやすく解説していきます。