使ったことない商品やサービスのアフィリエイトってやっていいの?

このサイトの記事内ではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮し、コンテンツを作成しておりますのでご安心ください。

ブログ収益化

「アフィリエイトを始めてみたけど紹介できる案件がない」

使ったことのある商品やサービスだけでアフィリエイトをしようとすると、なかなか記事が書けなくなります。

ASPで案件を調べてみても使ったことのない商品やサービスばかりだからです。

このとき、使ったことのない商品やサービスのアフィリエイトをやってもよいのでしょうか?

この問いについて考えてみましょう。

スポンサーリンク

使ったことのない商品のアフィリエイトをしてもOK!

結論から先にいうと、使ったことのない商品やサービスのアフィリエイトをしてもOKです。

その理由を解説していきます。

結果が出るならOK

使ったことのない商品をアフィリエイトしてはいけないというルールはありません。

アフィリエイトで紹介する商品を使っても使わなくても、それはルールの範囲内なんです。

つまりそれで成約して結果が出るならOKです。

広告主は広く自分の商品が広がり、成約が増えればよいわけですからね。

ただし、アフィリエイトには商品ごとに細かい利用規約がありますので、利用規約には沿う必要があります。

正しい情報を調べればOK

使ったことのない商品のアフィリエイトでも正しい情報を調べればOKです。

SEO評価を高めるためにも、アフィリエイトを成約させるためにも、とにもかくにも情報収集が大切です。

ただ、この情報収集がとにかく大変で時間がかかるんですよね。

企業ホームページの情報だけでは足りないので、複数サイトで情報収集することになります。

ですから、どれだけ高単価であってもまったく未体験の分野のアフィリエイトは厳しい戦いになります。

そもそもどれだけ時間をかけても記事自体が書けません。

使ったことのない商品でも予備知識があったり、関連商品の利用があったりする市場からアフィリエイト商品は絞り込みましょう。

読者に価値があるならOK

使ったことのない商品の情報であっても、読者にとって価値のある情報であれば何の問題もありません。

例えば、「クレジットカード比較10選!」のような記事を書くとき、すべてのクレジットカードを使っている人はほとんどいませんよね。

紹介したい2~3枚以外はまったく使ったことがなかったりします。

しかし、アフィリエイトとしては「〇選!」という記事は成約が取りやすい記事なんです。

読者にとって正しい価値提供ができているなら、使ったことのない商品を紹介してもOKです。

使ったことのない商品アフィリエイトがNGな場合

アフィリエイトで使ったことのない商品を紹介するのがNGな場合もあります。

気をつけたいケースを紹介します。

嘘のレビューがバレる

口コミやレビュー系の記事で使ったと嘘をつくのはやめましょう。

読者は実際に使ったかどうか確認はとれませんが、バレてしまう場合もあります。

使っていないのに使ったと嘘をついた記事でバレてしまうと大きく信用を失い、二度とそのブログにはきてくれなくなるでしょう。

記事の信用性を積むのは難しいものの、壊すのは簡単です。

実際の利用者から見て、これは使っていないなと思われるようなレビュー記事はやめておくことをおすすめします。

情報がデタラメ

情報がデタラメの記事もNGです。

ブログの信用も下がりますし、広告主やASPにも迷惑をかける可能性があります。

アフィリエイトは無責任に行っていいものではありません。

利用規約はもとより、紹介するからには正しい情報を調べて紹介しましょう。

料金やサービス内容などの誤りはないようにしてくださいね。

結果が出ない

結果が出ないアフィリエイトは結局うまくいっていないということです。

商品を使っていても使っていなくても、アフィリエイトで成約しなければ意味がありません。

結果が出て初めて成功なんですね。

成功は商品を使ったか使っていないかではなく、成約するかどうかにかかっています。

その成約確率を上げるためにアフィリエイターは商品を試して情報収集をしているのです。

使ったことのない商品をアフィリエイトしたいなら

アフィリエイトで使ったことのない商品を紹介してもよいことはわかりましたね。

では、使ったことのない商品をアフィリエイトしてみたいなと思ったとき、どのようにしたよいのかを考えてみましょう。

無料なら試してみよう

逆説的になりますが、アフィリエイトで使ったことのない商品を紹介したいなら、一度使ってみることがおすすめです。

会員登録や無料のお試し期間など、無料で使えるサービスもアフィリエイトには多いのが実情です。

実際に使ってみることでオリジナルの情報が手に入ります。

使ったことのない商品をインターネットで調べて記事を書いても、オリジナリティのある記事はなかなか書けません。

無料で試せるのであれば、損はないので試してみましょう。

無料会員登録アフィリエイトが激熱です!詳しくは>>無料会員登録アフィリエイトが狙い目!おすすめジャンルも紹介しますをご覧ください

セルフバックできるなら試してみよう

有料の商品でも、セルフバック(自己アフィリエイト)でお得に利用できるのなら試してみてもよいでしょう。

自分なりのメリット・デメリットが書けるようになります。

有料商品のセルフバックの場合、競合もぐっと減ります。

ブログは競合の少ない市場で戦うのが基本戦略となりますので、穴場を探してみるのも面白いかもしれませんよ。

とりあえず書いてみよう

使ったことのない商品でもとりあえずどんどん記事を書いてみましょう。

ブログはどれが当たるかわからない部分もあります。

これはイケる!と思った記事が伸び悩んで、何も考えずに書いた記事が当たったりします。

使ったことのない商品でもなるべく情報収集して、読者に価値提供できれば十分チャンスもあります。

ただ、初心者はネットで情報収集してもなかなか記事を書けないかもしれません。

実際に使ってみたほうが記事を書きやすいのは間違いありませんので、時間と労力をかけられるかを天秤にかけて考えてみましょう。

まとめ:使ったことのない商品のアフィリエイトもやってみよう!

アフィリエイトは自分が使ったことのある商品だけとしてしまうと、書ける記事がかなり限定されてしまいます。

世の中にはたくさんの商品があって、なかなかすべて使ってみることが難しいのも実情です。

読者に正しい情報提供ができるのならば、使ったことのない商品でも価値があります。

正しい情報収集が前提にはなりますが、まずは試してみてもよいでしょう。

もちろん実際に使ってみたほうがオリジナリティのある記事が書けますので、時間とのバランスを取りながら試してみて下さいね。