Googleアドセンスは8,000円が壁といわれる理由とは?

ブログ収益化

Googleアドセンスは8,000円が壁」といわれることがあります。

なぜ8,000円が壁かといえば、アドセンス登録口座への最低入金額が8,000円だからです。

この8,000円を超えるまでに多くの人がブログを断念していきます。

そこでGoogleアドセンスで8,000円の壁を越えるために必要なことを紹介します!

僕はブログ歴3年で毎月8,000円くらいになりました!

スポンサーリンク

Googleアドセンス3つの壁

Googleアドセンスは3つの壁があります。

多くの人が辞めていくポイントです。

Googleアドセンス3つの壁
  • ①アドセンス合格
  • ②口座確認の手紙
  • ③口座入金8,000円

まずは、どこで挫折してしまうのかを確認してみましょう。

①アドセンス合格

Googleアドセンス合格はブログ初心者の登竜門ともいえます。

ブログ開設3ヶ月くらいまでには合格したいところですが、なかなか合格できずに諦めていく人が多いのも実情です。

アドセンス合格は審査基準が明確になっておらず、どこを修正すべきかがわからないのが難しいポイントですね。

ほとんどの場合コンテンツ不足が原因なのですが、何度も審査に落ちているとモチベーションが下がってしまいます。

僕も当ブログで2回落ちて凹みました。。

まだまだGoogleアドセンス合格は、ブログのスタートラインでありハードルのひとつといえるでしょう。

⇩アドセンス合格の手順はこちらをご覧ください!

>>Googleアドセンス審査に合格するには?審査合格に試してほしい8ステップ

②口座確認の手紙

アドセンスに合格してもまだまだ始まったばかりです。

次の壁となるのが口座確認の手紙が届くまでですね。

アドセンスからの手紙は1,000円以上の収益が発生すると届きます。

なかにはPINコードが入っていて、口座と連携させることで入金の準備ができるのです。

アドセンス合格から1,000円までもかなり大変なので、アドセンスから手紙が届いたら嬉しいはずです。

アドセンスから手紙が届いたら2つ目の壁を突破!

③口座入金8000円

アドセンスは8,000円以上発生しないと入金となりません。

アドセンスは8,000円まで達しないと換金できないということです。

実際に振り込まれないと自分のお金にはなりませんから、この8,000円の壁は大きな壁となります。

僕も8,000円の壁を超えるのに丸1年かかりました。

ブログ開設から1年経っても8,000円の壁を越えられない人はたくさんいますから、どれだけハードルが高いかがわかるはずです。

換金できてはじめて、収益化達成といえるのです。

アドセンス8,000円達成までのPVとクリック数

アドセンスで8,000円達成するのにどれくらいのPVやクリック数が必要なのでしょうか?

僕のブログで確認してみましょう。

PV

アドセンス収益はPVに比例します。

単純にたくさん読まれるブログのほうがクリックされる可能性は上がりますからね。

1年間ずーっと読まれないブログを運営して、1年後に少し上がってきたところでようやく8,000円に到達しました。

このときまでの累計PVは約30,000でした。

30,000PVあれば必ず8,000達成できるわけではありませんが、それぐらいはPVが必要であることがわかりますね。

クリック数

Googleアドセンスで8,000円達成までに要したクリック数は213回でした。

約30,000PVに対して、213回クリックされたことになります。

クリック回数÷PV=クリック率(CTR)で計算するとクリック率は0.7%という結果になりますね。

アドセンス中心で収益化を重視したい人は、1~2%のクリック率を目指したほうがよいとされています。

ひとつの目安として200クリックくらいが、アドセンスで8,000円達成のラインになってきそうです。

広告単価

Googleアドセンスは広告によってクリック単価が異なります。

1クリック当たり数円~数百円まで変動するのですが、ブログのジャンルによって変動するようです。

ゲーム系のアドセンス単価は低いらしいですね。

僕のブログで1クリック当たりの広告単価平均を計算してみましょう。

8,000円(総収益)÷213(クリック数)=約37円

広告単価はバラツキもありますが、1クリック当たり単価の平均は約37円ということになりました。

広告単価100円なら80クリックでよいので、広告単価の良いジャンル選定も大切といえるでしょう。

アドセンス8,000円達成までに必要なこと

Googleアドセンスだけで8,000円は多くの人のハードルとなります。

アドセンスで8,000円を達成するにはどんなことが必要なのか考えてみましょう。

SEO対策と読者貢献

当たり前のことですが、ブログはSEO対策と読者貢献が大切です。

「今日の僕の日記」というタイトルで1日をどれだけ書いても伸びません。

知名度のある芸能人とは違いますからね。

検索キーワードに対してどんな悩みがあるのか?

その悩みを解決させるにはどうしたらよいのか?

Googleに評価され、読者に評価される記事を書くことでPVを獲得することができるんですね。

ブログを諦めないこと

新しいドメインのブログは上位表示されにくい傾向にあります。(Googleに表示すらされにくいのが現状です)

インデックスされにくい場合は>>インデックス登録されない!?検出-インデックス未登録の対処法をご覧ください。

書いても書いても全然PVが増えてこない。

それでもブログを続けられるかどうかに、アドセンス8,000円達成はかかっています。

ブログ開設数か月で収益化していく人たちがまぶしく見えますが、地道に根気強く続けることがブログには求めらます。

アドセンス8,000円達成に1年かかってる僕がいってます。

適切な広告配置

アドセンス広告の配置場所はクリック率に関わります。

記事によっても異なりますが、適切な位置に広告を貼りたいところです。

タイトル下や記事下はクリック率が高いですよ。

記事を開いて「ちょっと違うかな」と離脱、記事を読み終わって「別の記事も読んでみよう」と離脱。

このように離脱する位置にアドセンス広告があると効果的です。

ただし、広告の貼りすぎはアフィリエイトとぶつかりますし、離脱率も上がるので要注意です。

広告ばかりのサイトは二度と来てもらえなくなる可能性もあるからです。

自動広告も広告が多あまりおすすめしません。

まとめ:Googleアドセンス8,000円の壁を越えよう!

Googleアドセンスは①アドセンス合格②口座確認の手紙③口座入金8,000円と3つの壁があります。

最後の壁8,000円を超えなければ、自分のお金にはなりません。

口座に入金されて初めてアドセンス収益となるのです。

SEO・読者貢献となるブログを根気強く続けて、アドセンス8,000円の壁を越えていきましょう!

 

 

タイトルとURLをコピーしました