「HTTPS が無効であり、インデックスに登録されない可能性があります」とは?

このサイトの記事内ではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮し、コンテンツを作成しておりますのでご安心ください。

ブログノウハウ

Googleサーチコンソールで定期的に記事がインデックスされているか確認しています。

すると見慣れないエラーを発見。

「HTTPS が無効であり、インデックスに登録されない可能性があります」と表記されています。

一体どういう状況なのでしょうか?

確認してみましょう。

スポンサーリンク

「HTTPS が無効であり、インデックスに登録されない可能性があります」とは?

Googleサーチコンソール(通称サチコ)にて、新しく書いた記事がちゃんとインデックスされているかチェック。

すると見慣れない表記が出てきました。

赤文字にビックリマーク「HTTPS」ってなんだか怖いですね。

「HTTPS が無効であり、インデックスに登録されない可能性があります」をクリックして、概要を確認してみました。

HTTPSが評価されていません

「HTTPS が無効であり、インデックスに登録されない可能性があります」をクリックしてみると、次の画像ページに移ります。

クロールはしっかりされていて、インデックスもされているのに「HTTPSが評価されていません」と表記されています。

詳細を確認してみます。

一時的なエラーに関する注記

一時的なエラーに関する注記: 一部のエラーは一時的なものであり、しばらくすると自動的に修正されます。よくあるのは、HTTPS ページが投稿される前、または URL の HTTPS バージョンがクロールできるようになる前に、Google が HTTP ページをクロールしたというケースです(HTTPS バージョンのクロールはキューに追加されます)。そのため、ご自身で変更を加えなくても、時間の経過とともに問題が自動的に修正される場合があります。

サーチコンソールヘルプより引用

一時的なエラーに関する注記には、一部のエラーは自動的に修正されると記載されています。

要するに、記事を公開した直後にインデックス登録のリクエストをして、HTTPSバージョンがクロールできるようになる前にクロールさせてしまったということでしょうか。

時間が経てば修正されると書いてあるので、大丈夫なケースが多いとわかり安心しました。

インデックスされている記事とされていない記事

念のため検索窓でもインデックスされているか試してみました。

site:URL」で検索。

「site:記事のURL」でインデックスされているか確認できるんだよ。

サチコではインデックス登録されているのにインデックスされていなかったんです。

ゲームの新キャラ登場に関する記事だったので、早くインデックスしてほしかったのですが残念です。

ちなみにもう1記事、同じような状況の記事があったのでそちらも「site:URL」で試してみました。

もう一つの記事はインデックスされていました。

同じ「HTTPS が無効であり、インデックスに登録されない可能性があります」でも、インデックスされている記事とされていない記事があることがわかりました。

「HTTPS が無効であり、インデックスに登録されない可能性があります」にはどうしたらいい?

Googleサーチコンソールで「HTTPS が無効であり、インデックスに登録されない可能性があります」とエラー表示されたらどうしたよいのでしょうか?

考察してみます。

とりあえず待機

確認してみたところ、3日前に公開した記事は通常通りインデックスされていました。

逆に2日前、1日前の記事については「HTTPS が無効であり、インデックスに登録されない可能性があります」のエラーが出ていました。

基本的には時間が解決するということとでしょう。

焦らず待機することがベストなのかもしれません。

インデックス登録の再リクエスト

インデック登録の再リクエストは念のためしておきました。

再度クロールされれば、HTTPS化されたページを確認してインデックスしてくれるかもしれません。

複数回ページを送信しても変わりませんよとは書いていますが、急いでインデックスしてほしい場合は再リクエストをしてみてもよいかもしれません。

インデックス登録のリクエストが早すぎたのかも

「HTTPSページが投稿される前にクロールされたことがエラーの原因となっているかもしれない」とヘルプにもありました。

僕は、記事の公開をするや否やURLをコピーしてサーチコンソールでインデックス登録のリクエストをしていたんですね。

もしかすると、記事の公開からすぐにインデックス登録のリクエストをしないほうがよいのかもしれません。

HTTPSページの記事が公開される前にリクエストしてしまっているとも考えられます。

なるべく早くインデックスしてほしいという思いが、逆にインデックスを遅らせることも可能性としては考えられます。

記事の公開から少し時間を置いて、インデックス登録のリクエストをしてみるのも一つの方法かもしれません。

「HTTPS が無効であり、インデックスに登録されない可能性があります」とは?まとめ

サーチコンソールのエラーで「HTTPS が無効であり、インデックスに登録されない可能性があります」と出てきた場合は、時間が解決してくれることが多いようです。

インデックス登録のリクエストが早すぎたのかもしれません。

基本的には一定期間待ってみて、きちんとインデックスされているか確認してみましょう。

今のところ3日ほどでほとんどインデックスされていましたので時間が解決してくれています。

Googleサーチコンソールのヘルプもよく読んで確認してみてください。