スマニュー砲とは?スマートニュースにブログが紹介されるとPVはどうなる?

ブログの始め方

スマニュー砲をご存じですか?

スマニュー砲とはニュースアプリのスマートニュースにブログが掲載されることを指します。

そして、ついにスマニュー砲に被弾しました!

僕ではなく中1の息子のブログなんですけどね。

僕のブログがスマートニュースに取り上げられたよ!

今回はスマニュー砲とはどんなものか、スマニュー砲に被弾して起こったPVの変化などを紹介します。

スポンサーリンク

スマニュー砲とは?

スマニュー砲とはどういう意味でしょうか?

スマートニュースとスマニュー砲についてまずは解説します。

スマートニュースとは?

あなたの趣味や生活に役立つ情報も【スマートニュース】
 

スマートニュースはニュースアプリですね。

自分の興味があるカテゴリの最新ニュースを表示させることができるので、自分専用にカスタマイズすることが可能です。

また、ダウンタウンの雨雲レーダーや千鳥のクーポンなどテレビCMでも有名です。

ニュースアプリといえばYahoo!やグノシーなどもありますが、大体何かひとつニュースアプリを入れている方も少なくありません。

意外とクーポンが便利でファーストフード系がお得に利用できるので、スマートニュースを使っている方も多いようです。

僕はYahoo!とスマートニュース両方入れてます。

スマニュー砲とは?

スマニュー砲とはスマートニュースでブログ記事が公開されることを指します。

ブログが紹介されるとスマートニュースからの流入が増え、一時的に記事が多くの方に読まれます。

今回スマニュー砲を受けてすごいアクセスでびっくりしました!

スマートニュースがインターネットを巡回し、独自の基準で話題の記事を取り上げるようです。

自分のブログがスマートニュースに取り上げられるってすごい話ですよね。

親子で驚きと喜び!

その他の○○砲

スマニュー砲のほかにも、○○砲は存在します。

○○砲の種類
  • Google砲
  • Yahoo砲(ヤフトピ砲)
  • はてブ砲
  • グノシー砲

ニュースメディアは話題になっていることを拾いますからね。

それが個人ブログでも拾われることがあります。

もちろん、GoogleやYahooで取り上げられるとものすごい破壊力で数万規模のアクセスがあることも。

これらのニュースメディアがどれだけ見られているかがわかりますね。

スマニュー砲によるPVの変化

スマニュー砲に被弾して、どれぐらいPVに変化があったのでしょうか?

今回被弾した記事とPVの動きを紹介します。

スマニュー砲に被弾した記事

⇩実際にスマニュー砲に被弾したのこちらの記事です。

家族で箱根に行った帰りに寄ったお店です。(アジフライ本当に美味しかったです!)

こんな個人的な感想記事が取り上げられるんですね。

記事をアップしたのは2021年10月11日、そして記事がスマートニュースで取り上げられたのは10月12日でした。

つまりブログ公開の翌日にスマニュー砲に被弾しています。

気づいたのは中1息子。

お父さん!スマートニュースからアクセスきているよ。

スマートニュースからの異常なアクセス数で、スマニュー砲に気づいたのでした。

スマニュー砲によるPVの変化

スマニュー砲被弾でどのくらいPVが変化したかというと、⇩こんな感じです。

f:id:shiyuzevo:20211013203602j:plain

普段はデイリー300~400PVのところ、被弾の10月12日から倍以上に伸びていっています。

掲載後ピークでデイリー2,657PV

普段が400PVとすると、1日約2,200PVを1記事であげたことになります。

1記事だけでこの破壊力、スマートニュースってすごいですね。

掲載終わりでPV落ちる

やはりスマニュー砲は一時的なPV増ですね。

表示されていた2日間が嘘だったかのようにPVは終息しました。

つまり公開2日で表示が終わったということでしょう。

山なりになっているPVの変化で一目瞭然です。

GoogleアドセンスなどはPVと連動しますから、クリック数も増加しました。

アドセンス単価が高いタイミングであれば利益も期待できますね。

スマニュー砲に被弾するには?

スマニュー砲に被弾するにはどうしたらよいでしょうか?

スマニュー砲被弾の条件に付いて考察します。

条件は明確にされていない

スマニュー砲に被弾する基準や条件は明確化されていません。

これはほかの○○砲も同様です。

ただ、インターネットには○○砲に被弾したときの経験談があり、それらは参考になるものもありますね。

今回確実なのは記事公開翌日にスマニュー砲を受けたことです。

文字数も2000文字もない記事です。

ですから、検索順位が上位であることなどは関係ないことは推測されます。

新しい記事で話題性があることに、スマートニュースのクローラー的な評価があったのかもしれませんね。

ただ、スマニュー砲を受けるまでにはてなブックマークは8個くらいついていました。

はてなブックマークがついていたことは話題性として関連があった可能性はありえそうです。

Googleのインデックス?

Googleのインデックスはスマニュー砲の条件の可能性もあります

最近はGoogleのインデックスがされにくい傾向があり、特に最新記事ほどインデックスされにくい状況です。

Googleにインデックスされないことについて詳しくは>>インデックス登録されない!?検出-インデックス未登録の対処法をご覧ください。

しかし、スマニュー砲を受けた記事は翌日にしてインデックスされていました。

その前後の記事ではインデックスされていない記事もありましたので、やはりインデックスの必要はあると考察します。

スマートニュースのクローラーもGoogle検索の中を徘徊しなければ、記事は見つけられないでしょうからね。

SNSにはアップしていない

SNSにアップして話題になっている記事が、スマニュー砲を受けやすいとの情報もありました。

しかし、今回の記事はSNSにはアップしていません。

SNSのクローラーもあるかもしれませんが、SNSにアップしていなくてもスマニュー砲を受ける可能性があることは証明されましたね。

スマニュー砲はSNSで話題にならなくてもあり得るんだね。

ただ逆に、SNSの話題からスマニュー砲に被弾している記事もあるのだとしたら、クローラーはGoogleだけではないのかもしれません。

スマニュー砲とは?スマートニュースにブログが紹介されるとPVはどうなる?まとめ

スマニュー砲に被弾して、スマートニュースに記事が公開されたのでPVの変化を紹介しました。

被弾した記事は2日間公開され、最高でデイリー2,200PV程度が流入される結果となりました。

1記事でこの成果はすごいですね。

また、SNSで話題となっていなくても、スマニュー砲に被弾することがわかりました。

Googleのインデックスやはてなブックマークは関係したかもしれません。

スマニュー砲を狙い撃ちするのは難しいかもしれませんが、また被弾できるように記事を量産していきたいですね。

>>スマートニュースのダウンロードはこちらから

 

タイトルとURLをコピーしました