くしゃがらとは?くしゃがらの意味をわかりやすく解説します!

このサイトの記事内ではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮し、コンテンツを作成しておりますのでご安心ください。

Amazon

くしゃがら・・・あなたはこの言葉の意味がわかりますか?

「くしゃがら」という言葉を聞いたたことがありますでしょうか?

それとも「岸部露伴は動かない」を見てこの言葉を調べてみましたか?

くしゃがらの意味について解説します。

※「岸部露伴は動かない」の多少ネタバレを含みますので、まだ見てない方やネタバレしたくない方はご注意ください。

スポンサーリンク

くしゃがらの意味

くしゃがら

辞書で調べても、インターネットで調べても意味が出てきません。

いったいどんな意味なのかを解説します。

少しネタバレありなので注意してください。

岸部露伴は動かないで生まれた造語

くしゃがらは「岸部露伴は動かない」で生まれた造語です。

NHKで放送された高橋一生さんがハマリ役のあのドラマです。

森山未來さんが出演する第2話のタイトルが「くしゃがら」なんですね。

露伴(高橋一生)は同僚の漫画家・志士十五(森山未來)から奇妙な相談を受ける。担当の編集者から「くしゃがら」という言葉は使用禁止だと言われたのだ。しかしネットにもどんな辞書にも意味は載っていない。使うなと言われると使いたい。だが意味を知らないと使えない。何かにとりつかれたようになった十五を露伴がヘブンズ・ドアーで「本」にすると、そこにはうごめく何かが存在していた。

NHkよりあらすじ

僕はアマプラで見て今この記事を書いてます(笑)

禁止用語

「くしゃがら」はマンガの禁止用語として登場します。

暴力的だったり、性的だったり、差別的だったりする言葉は禁止用語として、テレビやマンガなどでは使ってはいけないんですね。

「くしゃがら」もその禁止用語のひとつとして、岸部露伴は動かないで登場します。

森山未來さん演じる志士十五の編集者が持ってきた禁止用語リストに記載がある言葉でした。

しかし、なぜ「くしゃがら」が禁止用語なのか理由がわからないわけです。

インターネットで調べても、広辞苑で調べても・・・

思わずネットで調べてたどり着いたっちゃかな(笑)

調べようとすると大変なことになるかも・・

「くしゃがら」という言葉で調べても調べても意味は出てきません。

もちろん広辞苑にも記載ありません。(もしかしたら今後は岸部露伴は動かないで登場した言葉として記載されるかも)

くしゃがらの意味はどこにもないんです。

「くしゃみをしながら」を略したみたいな答えを出しているサイトも見かけましたが、それは正しい答えではありません。

答えのないことを調べすぎるとよくないことが起こるかもしれませんよ。

調べすぎ注意!

「岸部露伴は動かない」を見るためには

くしゃがらの本当の答えはドラマ「岸部露伴は動かない」で確認してみましょう。

高橋一生さんの演技も森山未來さんの演技も最高ですのでおすすめします。

ただ、テレビでは再放送でもしない限り見ることはできないので、「岸部露伴は動かない」を観る方法について紹介します。

Amazonプライムビデオ

Amazonプライムで「岸部露伴は動かない」を観ることができました。

タイミングによっては観れない可能性がありますので確認してみてください。

僕はアマプラ加入しているので観れました!

Amazonプライムビデオは月額600円のAmazonプライムサービスのひとつです。

Amazonプライムが翌日便や配送無料など、お得な特典盛りだくさんなので入らない手はありませんよね。

しかも初回30日は無料なので、タイミングを見て利用してみるとよいでしょう。

\ 30日間無料 /

U-NEXT

>>U-NEXT公式ページ

U-NEXTでも「岸部露伴は動かない」を観ることができました。

こちらもタイミングによりますので、まずは公式ページを確認してみて下さい。

初回U-NEXTも31日間無料体験が利用できます。

他にも観たい動画がたくさんありますので、Amazonプライムとどちらか検討してみてもよいでしょう。

\ 31日間無料体験 /

くしゃがらとは?くしゃがらの意味をわかりやすく解説します!まとめ

結論:くしゃがらは「岸部露伴は動かない」で生まれた造語です。

禁止用語で意味はありません。

それでも調べようとすると・・・大変なことになるかもしれません。

ドラマはめちゃくちゃ面白かったので、気になった方は是非見てみてください!