Twitterでブログを紹介しないほうがいい理由5選!

ブログノウハウ

Twitter×ブログは相性がよいといわれます。

事実、僕もTwitterを行っていますし、実際に相性がいい部分はたくさん見つけています。

しかし、Twitterでブログを紹介することはデメリットも存在し、ブログを公開しないほうがいいケースもあるのです。

そこでTwitterでブログを紹介しないほうがいい理由を5つ紹介します。

Twitterでブログを公開するデメリットを理解した上で、Twitter運用することをおすすめします。

スポンサーリンク

Twitterでブログを紹介しないほうがいい理由5選!

Twitterでブログを紹介すると何がよくないのでしょうか?

意外な落とし穴がありますので理解しておきましょう。

①SEOキーワードを盗まれる

ブログで稼げるようになってきたアピールをされる方は要注意です。

月○万PV獲得!

月5ケタ超え!

稼げているブログのURLがわかれば、どんなキーワードで検索上位を獲得しているかは簡単にわかるのです。

ウーバーサジェストでブログのURLを入力すれば、流入するメインのキーワードを知ることができます。

特にドメインパワーの弱い個人ブログのキーワードは、そのキーワードで記事を書けば検索上位を狙いやすいんですね。

Twitterで公開したブログによって、検索上位を取れていたキーワードで記事を書かれてしまうリスクは覚えておきましょう!

Twitterで公開しなくても調べられるけどね。

②アドセンス狩りのリスク

Googleアドセンスを導入している場合、アドセンス狩りのリスクがあります。

アドセンス狩りとは表示されるGoogleアドセンスを何回もクリックすることです。悪質なクリックとみなされると広告配信停止などのペナルティが課されます。

Twitterは妬み・嫉みもあります。

成功者を妬んで、アドセンスの広告配信を停止させてやろうという悪い人もいるんですね。

アドセンス狩りは配信停止解除まで損をしますし、最悪の場合広告配信が停止したまま戻らない可能性もあります。

怖い人がいるんだねぇ。

③ブログ初心者狩りに狙われる

アドセンス合格しました!

ブログ初心者です。

ブログ始めました!

Twitterではブログ初心者を狙う悪質な人もいますので注意しましょう。

「ブログ初心者」「アドセンス合格」「ブログ始めました」これらのキーワードで寄ってくる人の中には、ブログ初心者狩りもいるかもしれません。

LINE登録→情報商材の販売やコンサルと名乗って言葉巧みに誘導してきます。

いろいろ教えてくれるよい人が実はブログ初心者を狙った悪い人かもしれません。

特にTwitterではブログ初心者を、カモとして狙っている人が間違いなくいますので注意しましょう!

急にDM送ってくるような人には注意!

④PVはたいして見込めない

Twitterでブログを紹介しても、正直PVは大して見込めません。

「ブログ書きました!」とリンク張られても、興味がなければほとんど読まないですもんね。

フォロワーさんの数が多い人であればまだしも、リンクを貼ったところで100PVも読まれることはなかなかありません。

また、ブロガーの周りにはブロガーが集まるので、そこからアフィリエイトが成約することも少ないのが実情です。

PVはあまり期待しないほうがいい!

⑤宣伝ばかりはうざい

「新記事を書きました!」とTwitterでブログ記事を紹介しすぎることもNGです。

宣伝感が強いと日本人は嫌悪感を抱く人が多いものです。

リプ交換をあまりせず、新記事公開の宣伝ばかりする人がいますが、反応がいい人は見たことがありません。

Twitterではブログの宣伝よりも、人対人のコミュニケーションツールとして使ったほうが読まれます。

宣伝ばかりする人はうざいと思われてしまうことには注意が必要ですね。

Twitter×ブログがおすすめな人

Twitter×ブログはうまく活用できれば相性は抜群です。

Twitterはどのように使うのがよいのでしょうか?

Twitter×ブログがおすすめな人について解説していきます。

ブロガー仲間を作りたい人

ブログを書くことは孤独感がすごく強いんですね。

休日や仕事が終わった後にブログを書いていても、「自分は何をやっているのだろう?」「このやり方であっているのだろうか?」と不安になります。

そんな不安もTwitterでブロガー仲間を作ることで解消されます。

がんばって続けている人を見たり、励まし合ったりすることでブログを続ける意欲が湧きます。

ブロガー仲間を作るならツイッターが最適ですよ。

僕も定期的にオンライン飲み会するブロガー仲間ができました!

アドセンス狩り対策ができている人

Twitterは妬み・嫉みも多い世界です。

特にブログで稼いでいる人は狙われやすいですね。

必ずブログを公開するからにはアドセンス狩りの対策をしておきましょう。

プラグイン「Ad Invalid Click Protector」を導入するなど、アドセンス狩りは対策しておくことをおすすめします。

SEOで勝負しない人

SEOで勝負しないのであれば、Twitterとの掛け算は強力です。

この人のブログが読みたい!と思わせるようなブロガーさんも、Twitterにはたくさんいるんです。

笑えるような面白いブログは人に集まります。

SEOよりも人検索で集客できるようなブログを運営する人にはTwitterは最適ですね。

エッセイやnoteもTwitterとの相性抜群です。

僕も昔はエッセイ書いてたんだ!

Twitterを広告としてガチれる人

Twitterを集客ツール(広告)としてガチれる人はブログとの相性がよいでしょう。

Twitterのフォロワーを増やして、コミュニティをを作って集客するわけです。

Twitterやブログを集客装置として、有料の商材などに誘導するようなビジネスモデルも流行っていますね。

Twitterを研究して費やす時間を投下できるならアリかもしれません。

Twitterでブログを紹介しないほうがいい理由5選!まとめ

Twitterではブログを紹介しないほうがいい理由を改めて確認しましょう。

Twitterでブログを紹介しないほうがいい理由5選!
  • ①SEOキーワードを盗まれる
  • ②アドセンス狩りのリスク
  • ③ブログ初心者狩りに狙われる
  • ④PVはたいして見込めない
  • ⑤宣伝ばかりはうざい

ブロガーなのにTwitterでブログを公開しない人はこれらの理由があるんですね。

僕も公開していないブログがあるしね。

Twitterとブログが相性がよいのは間違いありませんが、これらのデメリットも理解しておくことが大切です。

Twitterはうまく活用して、ブログを伸ばしていけるとよいですね。

タイトルとURLをコピーしました