転職のアフィリエイトは多くのブロガーが狙いたいジャンルですよね。
案件も非常に多く、人材不足の日本において転職も一般的になりました。
しかし、転職アフィリエイトは稼げる面もありますが、稼ぎにくい一面もあります。
そこで転職アフィリエイトが稼ぎにくい理由と稼ぎやすい理由を解説します。
稼ぎやすい面を理解できたら、稼げる案件と取扱いASPについても解説していきます。
転職アフィリエイトを攻略するぞ!
転職アフィリエイトが稼ぎにくい理由
まずは転職アフィリエイトが稼ぎにくい理由を解説します。
転職アフィリエイトは厳しい部分もあるということを理解しておくことが大切ですよ。
SEOは企業と競合してキツイ
転職に繋がるキーワードは企業サイトがひしめき合っています。
企業サイトはドメインが強いですから、どれだけ質の良い記事を書いても上位表示させるのは至難の業です。
「転職サービス+口コミ」などのブロガーが狙いたいキーワードも企業や上位ブロガーが占めています。
「ブラック企業 辞めたい」のような転職に繋がるキーワードも企業サイトばかりです。
転職アフィリエイトはSEOで上位を取るのが難しいのが稼ぎにくい理由のひとつといえるでしょう。
マジで企業サイト多い!
確定率(承認率)が低い
転職アフィリエイトは確定率(承認率)が低い案件も多いので要注意です。
⇩確定率について詳しくはこちらをご覧ください。
アフィリエイトには「発生」と『確定』があり、確定しないと収益がもらえるかどうかわからいんですね。
例を挙げてみましょう。
転職エージェントの会員登録をすると「1万円発生」、しかし確定するには転職エージェントとの面談が条件の場合、面談までは行わず・・だと1万円はキャンセルとなります。
アフィリエイトが発生したら嬉しくなりますが、転職アフィリエイトは頻繁にキャンセルが起こります。
確定率が50%以下の案件も非常に多いので、転職アフィリエイトは案件の選別が大切となります。
確定率が低い案件には注意!
うざいと思われやすい
転職のアフィエイト広告はうざいと思われることもあります。
特に関係ない流れからの誘導パターンは成約もしにくいので注意です。
⇩下記の記事で詳しく解説しています!
リンクを貼ればいいってもんじゃないよね。
転職アフィリエイトが稼ぎやすい理由
転職アフィリエイトは稼ぎやすい面もあります。
転職アフィリエイトが稼ぎやすい理由についても解説していきます。
案件が多く高単価案件も多い
転職アフィリエイトは案件が多く、高単価案件が多いのが特徴です。
1回の発生で1万円を超える案件もごろごろ転がっています。
100円の案件を100本発生させても、1万円の案件を1本発生させてもどちらも同じ1万円です。
転職アフィリエイトの案件はとにかく多いので、自分が狙いやすい案件もきっと見つかるはずです。
どのASPもたくさん扱ってる!
穴場案件を狙えば稼げる!
転職アフィエイト案件は数多くありますので、あまり紹介されていない案件も眠っています。
キーワードとして「メジャーな転職サービス+○○」系は厳しいですが、「マイナーな転職サービス+○○」はまだ市場も残っています。
知名度が少ない分、利用者や競合が少ない案件もありますので、利用してみた体験談にはニーズがあるはずです。
転職サービスも日々新しい案件が登場していますので、新しい転職サービスをチェックしておくのもひとつの戦略ですよ。
各ASPを頻繁にチェックや!
穴場キーワードを狙えば稼げる!
穴場キーワードで上位表示を狙って、そこからメジャーな転職アフィリエイトにつなげるのもおすすめの戦略です。
例えば「お局様 うざい」というキーワードであれば、検索ボリューム100~1000で転職サイトの記事は少なめです。
うざいお局様の対処法3選!→①無視する②挨拶だけはする③転職するとすれば、転職のアフィリエイト絡めていくことができます。
仕事上のマイナスキーワードは転職に繋げやすく、まだまだ穴場キーワードもたくさんあります。
レッドオーシャンの中にこそブルーオーシャンは隠れているのかもしれませんね。
「お局様 うざい」で記事書いてみよ!
【転職アフィリエイト】稼げる案件7選!
山ほどある転職アフィリエイト案件の中から、稼げる案件をいくつか紹介します。
※ここで紹介するのは、僕が運営する「営業マンブログ」で実際に稼ぎやすかった案件になります。タイミングによっては、紹介するASPにて取扱いがない場合もありますのでご了承ください。
絶対に秘密でお願いしますね!
①ミイダス
ミイダスは「コンピテンシー診断」という自己分析ツールを、無料で利用できるのが最大の特徴といえます。
コンピテンシー(competency)とは英語で、優れた業績を残した個人の行動特性を意味しています。
無料の会員登録だけで超絶優秀な自己分析ができるとあって、自己分析ツールを推奨することで訴求すると稼ぎやすいです。
また、確定率が非常に高いので安心感があるアフィリエイトです。
単価は安めだけど稼ぎやすい!
②リクナビNEXT
リクナビNEXTはネームバリューが半端ないですよね。
転職サイトを利用するならリクナビNEXTにとりあえず登録する人も多いので、仕事上の嫌なことから訴求すると会員登録に繋がりやすいです。
また、無料で使える自己分析ツール「グッドポイント診断」からの訴求もおすすめです。
ネームバリューあるから稼ぎやすい!
③ビズリーチ
ビズリーチもまたネームバリューがある転職サービスですね。
CMでもよく流れているので、抜群の知名度を誇ります。
ステップアップ転職の代名詞ともいえる転職サービスですので、「仕事が嫌だから」という理由ではなく、「より良い環境へ」と考えている人に訴求しやすいアフィリエイトです。
僕も転職活動するなら最初にビズリーチ登録するだろう―な。
④リクルートエージェント
リクルートエージェントもCMでよく見かけますよね。
本格的な転職活動はエージェントを利用するのが主流です。
数ある転職エージェントの中でも、リクルートエージェントはネームバリュー抜群で利用者数も多いのが特徴です。
確定率と単価は少し低めですが、本当に転職する人が使うサービスとあって、稼ぎやすい転職アフィリエイトといえるでしょう。
取扱うASPも多い!
⑤高単価案件
転職アフィリエイトは高単価な案件も非常に多いのが特徴です。
1撃5ケタの案件もゴロゴロしています。
500円の案件を20本成約させるのも、1撃1万円も同じ価値です。
単価が高い分成約させるのは難しいかもしれませんが、そこにリソースを割く価値はあります。
確定率が低い案件に注意して、高単価案件にもチャレンジすることをおすすめします。
確定率は50%以下は注意!
⑥特化型転職アフィリエイト
特化型転職サービスも近年非常に多くなっています。
営業職特化・不動産業界特化・建設業界特化・ゲーム業界特化・第二新卒特化・医師特化・看護師特化・薬剤師特化・IT業界特化・弁護士特化など
サービスの知名度は低くても、転職する業界が決まっている人は特化型転職サービスのほうが安心できます。
記事が読者のニーズをとらえている場合、特化型サービスを訴求すると成約しやすくなりますのでおすすめです。
いろんな特化サービスがあります!
⑦マイナーな転職アフィリエイト
マイナーな転職サービスは、SEOで上位を狙うチャンスがあります。
競合を調べて企業や強いドメインのブログが来ていなければ、「マイナーな転職サービス+口コミ」のような記事で上位表示を狙うことも可能です。
転職アフィリエイトは案件が多い分、まだまだ眠っているキーワードもたくさんあります。
レッドオーシャンの中にこそブルーオーシャンがありますので、マイナーな転職アフィリエイトを狙うのもひとつの戦略です。
記事を書くのが難しいですけどね。
【転職アフィリエイト】稼げる案件7選!取扱いASPも紹介します!
転職アフィエイトは正直レッドオーシャンです。
しかし、レッドオーシャンということはそれだけ需要がある市場であるともいえます。
さらに確定率の低さから厳しい一面もありますが、案件を選別して穴をねらえばまだまだチャンスはあります。
レッドオーシャンの中にこそブルーオーシャンがあります。
ASPごとに取り扱い案件や単価も異なりますので、可能な限り多くのASPに登録して案件を選別しましょう!